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■ グラフ電卓研究会
朝9:15の品川駅。久しぶりに都会の平日朝の雑踏に触れる。 都会の人の歩くスピードは速く,流れに逆らては歩けない。 渋谷から,これまた久しぶりの井の頭線で東大駒場前下車。 閑静な住宅街を歩いて,東海大学へ。
福井高専主催のグラフ電卓研究会へ終日参加。 グラフ電卓を媒介としての,T^3のような集まり。 ご自身の実践事例や外国での事例を紹介していただく中で, 様々な話を聞ける。 グラフ電卓を使うことで, 「生徒の思考する力や追求する力が本当に伸びているのか」 国家の教育政策を論じつつも, ここを忘れていないのは,子供たちを目の前にしている強みからか。 テクノロジーを使うことで意欲的に取り組む生徒は多いが, 逆に苦手意識を持つ生徒がいるのも事実。 探求的な自由研究の宿題に 「なにもできなくてつらかった」という生徒に対しても, 「研究のアイディアを提示する仕掛けがあるといい」 と言う石川高専阿蘇先生の発言や, イギリスのCASEという科学教育プログラムを実践している学校の テストの伸びが明らかに優れているという事例の紹介に対しても, 『「どんな実践でも意欲のある教員のいる学校の生徒は伸びる」 ということではないか?』 という,これまた説得力のある発言もあり, 単なる仲良しクラブではない方々の集まりであることがいい。 テクノロジーを通して,生徒の思考力・追求力を育てたい。 そのためには,生徒と一番関わっている教師をどう変えていくか, そこに尽きる。 上からの変革の波が,どうも信じられない方向にあるだけに, 自分自身も,さらに研鑽を積まなければと思う。
新幹線での行き帰り,小牧の玉置先生から送っていただいた 佐藤学氏の講演記録と, 浜之郷小の5年間の歩みを綴った「学校を変える」を読む。 忙しい中だけに,なんとなく一生懸命やるのではなく 具体的に授業・学校を変える手立てを打ちたいと思う。 「学ぶ」ことは,わからないことがわかることではない。 「学び」で一番おいしいのは 『わからないことがわかる予感がするその瞬間の「とき」』にある。 この瞬間を,もっと多くの生徒が感じる授業をしたい。 そんな学びのある授業を,創り上げたい。 もちろん,その中心にいるのは自分ではなく, 生徒が主役の授業をともに創り出したい。
昨年前任校で教えた生徒からメールが届く。 うれしいものだ。
2004年03月25日(木)
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