|
|
■■■
■■
■ 気になることいろいろ
今年もあとわずか。 今年中に関数を終わらせたいので, 「このクラスはあと2回だ」などと考えて, 授業のピッチを上げていく。 もっと時間がほしいと思う。 1月16日の県の学力調査の範囲まで終わらせなければ。 反比例を駆け足でまとめていく。 今回のTI92を使った授業も, 図形の中にある反比例の関係を見出し, それを生徒に発見・体験させたいという思いからだったのだが・・・。 次にこの授業をやるときには,なんとか実現したい。 それが全てではないが, テクノロジーを使うことで効率が上がる部分を見つけていかないと, テクノロジーを活用した授業は普及しない。
GRAPESのメモの使い方をほぼマスター。 これは,興味も効率も上がる使い方だと思う。 (生徒に操作させると,もっといいんだろうな。)
3年の選択は最後の発表者。オイラーの定理について。 「頂点+面−辺=2」にならない事例を発見し拍手。 その一般化に全体で取り組んだ。 次回からはGCを触らせる予定。 パソコン教室のパソコンは,Win98で,GC/JAVAが使えない機種。 ちょっと心配。
放課後は別のクラスの数学補習。今日は苦戦。 粘り強く指導していきたい。
多方面からアドバイスを戴きながら, 科研費の書類がそのままになっている。 近日中に手をつけて,形にしなくては。
2003年12月16日(火)
|
|
|