|
|
■■■
■■
■ 統合的にとらえる力を育てたい
TI92を使った授業のまとめに入る。 こういうときに, 統合的にとらえられる生徒を育てたいと思う。 場を設定するだけでは,駄目だ。 どうしたらそれを引き出す展開にできるのか。 今回は,なんとなく指名して・・・という形になる。 もう少し,いい方法はないかと思いつつも,限られた時間の中では,今年中に関数を終わらないと・・・ということの方が気になっている。
授業参観後,学級懇談。いろいろな話題が出た。 学校側の立場が弱くなっているという発言があり, 実際その通りだなと思う。 大人として話ができる方々が多く,ありがたい。 いろいろと迷っているのも事実, でも迷っているだけではいけない。
2003年12月05日(金)
|
|
|