| 2003年02月06日(木) |
中日とミラーの契約問題 |
>中日の伊藤一正代表は5日、入団を拒否している新外国人、ケビン・ミラー >外野手(31)の説得断念を示唆した。前日に続いて会談する予定になって >いたが、ミラーが応じなかったため、伊藤代表は「これ以上、説得するのは >難しい」と入団は絶望的との見解を示した。 > 球団によると、4日(日本時間5日)、ミラーが児玉光雄・渉外部長との >再会談を行わず、代理人が「父親が反対しているので日本行きは難しい」と >改めて伝えてきた。(毎日新聞)
>中日と契約後、大リーグのレッドソックス入りを希望している前マーリンズ >のケビン・ミラー外野手の問題について、レッドソックスのテオ・エプスタ >イン・ゼネラルマネジャー(GM)は6日、チームの公式ホームページ上 >で、「私たちは本当に関与していない。来週中にも問題が解決してほしい」 >とコメントした。ミラーがウエーバーに掛けられた際に獲得を申し出たが、 >「拒否されて以降は接触していない」との立場を強調した。(朝日新聞)
>【マサチューセッツ州ボストン、6日】中日ドラゴンズとの契約に合意しなが>ら一転してボストン・レッドソックス入りを希望しているケビン・ミラー外 >野手(31歳)を巡る問題で、日本でプレーする選手についてのリーグ規制が >明確にされていないことが混乱の要因であるとレッドソックスの地元紙『ボ >ストン・ヘラルド』が伝えている。 > 同紙によると今回の問題が異例なのは、通常メジャーの球団が、日本でプ >レーするために手続き上ウェーバーにかけられた選手の獲得に動くのは、礼 >儀に反するとの考えがあるからで、この"暗黙の了解"を破ってレッドソック >スが絡んできたことが混乱を及ぼしているという。コミッショナー事務局の >サンディ・アルダーソン副会長は「ミラーにとって、中日球団にとって、そ >してリーグの規制に則って最も適した結果になることを望む」とコメント。 >レッドソックスについては「もしミラーの獲得に動いていなければ、事情は >違っていただろうが、彼らは決してルールを破っているわけではない」と非 >難することを避けている。
契約したのにかかわらず中日への入団拒否のミラー選手。 だれかがミラーに中日か日本球界の悪評を吹き込んだに違いない。 そういえば元日本ハムのオバンドー選手も中日からのオファーを断ったらしい。中日は米球界から嫌われているのか。そうならこんな愉快なことはない。 いや米球界から嫌われてほしいのは虚塵である。 (結局はそこへ行くのだ)
|