のぶゆきの日記
阪神タイガース今季も優勝目指せ

2002年06月25日(火) 虎ナインが焼肉店で決起集会!44人が団結を、Vを熱く訴え!

虎ナインが焼肉店で決起集会!44人が団結を、Vを熱く訴え!

 思いの丈をぶつけ合い、気持ちが再び一つになった。6連敗中の阪神は25日、一軍全選手と裏方さん総勢44人が参加して、神戸・東灘区の焼肉店で決起集会を敢行。桧山進次郎選手会長(32)=写真=の発案で、全選手が異例の所信表明を順番でブチ上げ、大いに盛り上がった。一致団結を確認した虎ナイン。さあ、27日の横浜戦(大阪D)で連敗脱出だ。

◇ 焼肉を平らげながら、ゲキを飛ばし合った。選手一人一人が起立し、チームへの思い、これからの抱負を熱く口にした。チームの不振で決起集会を開くことはよくある。しかし今年の虎の“飲み会”は、特別に前向きで熱かった。

 「一人一人、今思っていることを順番に口にしようじゃないか」

 一軍選手28人に加え、トレーナー、通訳、打撃投手、ブルペン捕手。総勢44人が集まった席で、乾杯の前に選手会長・桧山が提案した。

 うまい肉を口にし、アルコールを飲みながら、順番に行った“発表会”。言葉の1つ1つが、聞く者の力になっていく。高まる団結力。その実感が胸を熱くする。それは外国人選手も例外ではなかった。

 「ぼくにとって、みんなは家族みたいな存在。一緒に勝ちたいんだ。このメンバーで優勝したいんだよ」

 4番・アリアスが大声で熱く語った。虎ナイン全員がファミリーなんだ−。5月15日の横浜戦(横浜)以来、勝ち星のない薮は、ナインの前で頭を下げた。

「みんなに迷惑をかけている。これから取り返せるように、一生懸命頑張ります」。若きエース・井川も声を張り上げた。「まだペナントレースはこれから。絶対に踏ん張りましょう!」

 約2時間、胸の内をさらけ出し、楽しい時間を過ごした。連敗中の暗さを流し去ったところで、最後を桧山選手会長が締めた。

 「今、この場所での盛り上がりを忘れず、次の試合に臨み、勝ちにつなげましょう」

 力いっぱいの拍手が沸きあがった。会場のあちらこちらから、声が上がった。「まだ貯金3もある」「意地を見せてやろうやないか」

 6連敗。6月は3勝11敗。しかし、こんなところで戦いを終えるつもりはない。その意志を、みんなで確認した。首位巨人とはまだ4ゲーム差。27日からは、10勝2敗とカモにしている横浜戦。キバを研ぎ直した虎が、戦いに戻る。

【投手】谷中、薮、ムーア、バルデス、金沢、吉野、福原、井川、部坂、伊藤、遠山、橋本
【捕手】矢野、カツノリ、吉本
【内野手】田中、八木、今岡、片岡、藤本、アリアス、上坂、関本
【外野手】ホワイト、桧山、浜中、平下、高波
【打撃投手】清原、渡辺、古里、服部、川原、大田、中井、奥村、安達
【ブルペン捕手】本田、片山
【トレーナー】猿木、常川、杉本
【通訳】佐々木、河島

そうよね。 6月に入って以来梅雨入りした阪神。 焼肉でも食って元気つけて頑張ってくらさい。

それはそうと名古屋どりゃごんずがキューバの主砲リナレスを獲得したそうだ。
こりゃ大変だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


のぶゆき [MAIL]

My追加