育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月12日(火) ケーキ作り

・・・と言っても yuhiがケーキを作ったのではない(笑)
育児サークルのメンバーで 得意分野の趣味を生かして ケーキ作りや 雑貨作り ビーズ作り 酒のつまみ&お酒飲む会etc・・(笑)を教えてくれる 仲間がいる(^^)
参加自由なので 前もって 人数確認とるものもあるけど 結構集まってるようで、ママは 今まで 行きたかったけど yuhiが 泣いたら一時 おさまらなかったので とても行けないな〜と 思ってた。
サークルで 班に分かれてるのだが 前期一緒だった 方たちの子は4歳の子が多かったので 大丈夫よ〜と 言われてたけど (ー~ー)4歳の子のように じっとしてないし 聞き分けもない(^^;)
・・・なので まだ行けないと 諦めていた(^^;)

・・・が、サークル後期では また 班の方が変わって yuhiと同じくらいの子や1歳上とか 6ヶ月の子もいる。
・・その 2歳児&6ヶ月の子の ママが ケーキ作りの趣味サークル 一緒に行きましょう!!と うちも同じ月齢&6ヶ月もいるけど 大丈夫ですよ!!と(^^)
その言葉に なんだか 勇気付けられ?!(笑)そして yuhiも 前期の頃のように ものすごく泣いて止まらないことも 少なくなってきたし ちょっと 泣かせて 抱っこすると 落ち着くようになったので 今日 初参加してみた(^^)v

今日は りんごのタルトを 作った(^^)

教えてくれる方が 本当趣味の域を超えている方で、本格的な ケーキ&パンなのに ド・素人でも(笑)作れるようなものを 教えてくれる(^^)

タルト&パイは 作るの大変そう!!と レシピは素通りしていた(^^;)
でも 今日作った物は タルトはサックサクで りんごは甘酸っぱく クリームとろりで とても 美味しかった(^^)v
本格的なのに ママでも 作れそう!!今度作ってみようかな!!(^^)
・・・と言っても タルトの型が無い(^^;)
・・ので 教えてくれる方が 材料や 機材まで 少しお安く買えるらしく 一緒に注文しておくよ!!と 快く言ってくださり 早速 お願いした(^^)
届いたら 作ってみよう(^^)

・・・で、 yuhiはと言うと その方の お家でするので そこの子たちと 集まった人の子皆と(6人)で 家の中のおもちゃ 全部出してるかも?!って感じで(^^;)遊ばせてもらっていた(笑)

まだ 仲間に入って 遊べないので 地道に(笑)ミニカーを た〜〜〜〜〜〜〜〜くさん 出して 並べて 遊んでいた。よそ様のお家で 緊張してたのかな?!静かなyuhiだった(笑)

今日は しまちゃんのぬいぐるみを もって 寝る準備(笑)のyuhi(^^)
本を読むときは ママが しまちゃんを持って 本に出てくる 果物など 食べる真似したりしてたが 本を読み終わって寝るときは(それから30〜1時間かかる(^^;))しまちゃんを 寝かせつけていた(笑)
ちゃんと 布団をかけてあげて トントンと(かわいい指先で(笑))してるのが かわいかった(^^)
・・・が、あちこち 何度も何度も 場所を変えて 寝かせるので yuhiは なかなか 寝なかったけど(−−;)
でも ママも ごっこ遊びが成長して やさしいyuhiを じっくり 観察できたのは とっても嬉しい ひと時だった(^^)



piyoko |BBS ヤプログ(Photograph-blog) myエンピツに追加