育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月11日(金) 病院周り

今日は 乳幼児医療助成金申請書 なるものを 病院3軒 周ってもらいに行って来た。
ここは ちとめんどくさくて、10日締めで この用紙を かかった病院&薬局すべてに 貰いに行かねばならない(−−;)
それも 1歳までしか 全額戻ってこない(−−;)
他の市とか 3歳まで とか 6歳まで 子供の医療費無料のところもある。
それに 手続きが無い市もあるのに、ここは 10日過ぎたら まず、病院にTelして 申請書出しておいて下さいと 連絡して 取りに行き、次の月にしか 戻ってこない(−−;)
転勤族の家なんかは もらえない事も 発生してくるし、3ヶ月過ぎると 貰い損ねる(><)。。
ん〜他の市のように、乳幼児医療のカードを見せると 払わなくていいと言うようにならないのかな〜(−~ー)
取りあえず 3歳までは(1歳までは全額無料)一定額以上は 払わなくていいようになっているが、ん〜市によって 本当に サービスとかも 違うな〜
子供は 本当によく 病院に 行くからな〜
また 転勤したら そのつど 変わって 予防接種とか 日にちがあわないことも 出てきたり(^^;)ま〜しゃ〜ないね〜(^^;)


piyoko |BBS ヤプログ(Photograph-blog) myエンピツに追加