えあさんの三連休ダイジェスト。 ここ近年たびたびあるおもろくない日記なので、そのへんのえあさんはイラネなあなたは下の方のお手紙コーナーへぐぐっとどうぞ。
入院1: 先週金曜日、会社から帰宅するとうちの糖尿病ぬこが入院していました。 先日来体調を崩している子ではなく、持病を持ちつつも元気にしていた子でしたので、寝耳に水でした。 昼頃、それまで何事もなく過ごしていたというのに突然もがき始めたので慌てて病院に連れて行ったとのことでした。 原因は低血糖。インシュリン投与の副作用で一番やっかいなやつです。 このところ食が細かったので、その所為もあったのでしょうか。 すぐに病院に連れて行ったことが功を奏し、どうにか事なきを得ました。
通院: 病院に連れて行ったぬこは最初はぐったりしてたものの、点滴を投与し意識を取り戻すと興奮して、連れて行った母の指を噛みました。先生も引くほど大変な病院嫌いの子なのです。 その場で獣医さんに消毒してもらったのですが、翌日になると指の腫れは手の甲にまで広がっていました。 前日預けたぬこの様子を見に行きつつ獣医さんに聞いてみると、細菌が入ってるので病院いけと言われましたので近所の外科に直行。 母の持病が、怪我が治りにくくなり、血が止まりにくくなるものだというのは知っていましたが、どうやら化膿しやすくなるものでもあるそうです(飲んでる薬の所為で)。 全般的に、怪我に弱くなるんですね。病気って怖い。
入院2: 日曜日。家に残っている方のぬこの通院のため動物病院にいきました。 金曜に入院したぬこはまだインシュリン量の調整がうまくいかず退院できない模様。少し肝臓の調子もよくないようで、ごはんもあまり食べていないようでした。 お見舞いに行くとケージの奥でエリザベスカラーをつけてじっとしていました。 おとなしい……家ではあんなにうるさい子だったのに。
通院ぬこの治療を終えて帰宅。こちらのぬこもごはんをあまり食べないので、奮発してお刺身をあげることにしました。 お夕飯を作りながらお刺身パックをあけ、まぐろをひとかけ見せると、ここしばらくごはんに対しあまり食いつきのよろしくなかったぬこが明らかに目を輝かせました。 刺身は食いたいのか。モンプチも最近は食わんのに、刺身は食うのか。 差し出すと、ぺろりと食べたので、細切れのものをあと3切れほどお皿に盛ってあげると、ぱくぱくと食べ始めました。 現金な奴め! お刺身を食べるぬこを背にお夕飯を作りながら母と苦笑です。 と、突然、ごとんと音がしました。 振り向くと、さっきまで椅子の上でお刺身を食べていたぬこが床に落ちていました。 また椅子から落ちたのかな?と思いましたが、どうも様子がおかしいのです。さっきまで元気だったはずのぬこは痙攣を始めていました。 まだ病院が開いている時間だったので、すぐさま病院に連れて行きました。車中で抱いている間に痙攣は収まりましたが、何回か苦しそうな声で鳴きました。 ぬこの苦しいときの声はとても独特です。本当に苦しいときにしか出さないらしいこの声は、ひどく耳に残ります。
病院についてすぐ血液検査をしました。重度の貧血と、尿毒症の兆候が現れていました。 先生は輸血をして薬で治療して延命させるか、寿命だと思ってゆっくりさせてやるか選べと言いました。 私はまた、苦しさを伸ばすだけになるかもしれない積極的な治療を選びました。
三連休最終日、月曜日。二匹のお見舞いに行きました。 輸血をしたぬこは少し元気になったようで、ケージに手を入れるとすりすりと擦り寄ってきました。 糖尿ぬこは相変わらずこちらには反応を示さずケージの奥でうずくまっていました。 糖尿ぬこは水曜日か木曜日くらいには退院できるかもしれないとのことでした。
退院: 水曜日、家に帰ったら、糖尿ぬこが帰ってきてました。 病院ではあまり元気がなさそうに見えたのですが、家では別に何事もなかったかのように、テクテク寄ってきて撫でろと催促してきました。やっぱ病院が嫌だっただけのようです。 インシュリンの量が今までの1/3に減りました。やった薬代節約d(ry
輸血ぬこは、今週の土曜日か日曜日頃にまた輸血が必要になるそうです。 治療を続けてもらうようにお願いすることにしました。
***
さて第154回、なーつはすーぎーばねばーかりーのコーナー。略してお手紙有難うのコーナー。 夏は過ぎ羽飾り だったかな?と考えたということはだいぶ前にお伝えしましたが、当時のえあさん、 夏は過ぎバネ秤 だったかもしれないとも実は思っていました。なにそれ。
・そんないぢわるなこと言わないでくださいぃぃぃ
レスがいつものように大変遅れておりますが夏休み終わりだざまあひゃっほうの話。だと思う。 いじわるじゃ、ないデスよ。げ・ん・じ・つ。
・そんな黒いえあさんが素敵です(心の代弁ありがとうございます)。
黒いだなんて。そんな(照)(←?) しゃかいじんになると、みんな、そうおもう、よね。
・大学はまだ休みだったりするんですよ、えあさん
思わぬところから反撃が。 そうなんですよね。大学はアホのように休むんですよね。 勉強しろよ!!!学生!!!!!11 私が学生の頃なんてなあ、なんてなあ…………、
さて、昼寝でもしようか。
・そういえばえあさん、母君の闘病日記はどうなされました?
あ。書いてないのばれた。 んむ。後は○○した時の○○を見たんですがそれがかなりうげげって感じで結構げんなりして、ともあれ○○は成功し○○の日を迎えたんですがそのとき最後の困難が! という事件はあるんですけどね。 うん。
|
|