2005年04月23日(土) えあさんvs周辺機器

このところこればっかですが、この週末は予告どおり新PCの環境整備に励んでみました。えあですこんにちは。
本日は各種周辺機器の取り付けと旧PCからのデータの吸い出しを目標に、この超高性能精密機器にゅーPCに挑んでみたいと思います。



1・えあさんvsプリンター

まずはプリンタの接続から。
プリンタはケーブルもございますしドライバのCDも積み重なった山の中から発見いたしましたので苦もなく移行できると思われます。
ケーブルはもう既にPC設置時につないでおきましたので、あとはドライバをインストールするだけです。
ナビゲーション機能つきのインストール用CDを入れまして、その指示に従いインストーラを起動……
してみたのですが、なぜでしょう、これはインストーラではありませんといったようなエラーメッセージを出して途中で停止してしまうではないですか。
えー?なんでー?ちゃんとプリンタのインストーラなのに……
と、CDのジャケットを見たときにふとその真相に気がつきました。

あっ。これ昔のプリンタの型番だ……

ありがちです。大変ありがちです。慌てて本当のCDを探し始めてみましたが、見つかりません。そりゃそうです。簡単に見つけられるような所にあればこんなへまなど致しません。
しかしながら何で8年前PCと一緒に買ったプリンタのCDはフルセットで保存してあるのに2年だか3年だか前のやつはどっかやっちゃってるんでしょうか私。

……一応探しましたが見つからないので諦めて、素直にメーカーのサイトからダウンロードしてくることにします。最初からそうすればいいのに。
XP対応のプリンタドライバを落としてまいりましてインストール。完了〜!
明日友達と行く予定のお店のクーポン券もプリントアウトできました!
プリンタのある生活ゲットだぜ〜!




2・えあさんvsスキャナ

とはいえプリンタなんて実はそう滅多に使うものではありません。無きゃないで困るでしょうが、最悪無くても大丈夫と言えば大丈夫です。無くて困る周辺機器といえば、私にとってはこれ。スキャナ。
タブレットも持っていなくいまだにマウスで下絵が描けないへたれ絵描きの私にとってスキャナは物書きの皆さんにとってのキーボードに等しいものです。

スキャナのほうの接続ケーブルが調達できた旨は前回お伝えしたとおりでしたので、こちらもただドライバのインストールだけで済むはずです。
ドライバCDはちゃんと見つけてあります。そして、スキャナはこれ一台しか購入していませんのでプリンタのような失敗もありえません。意気揚々とインストール開始〜。

が。
ここでもまたエラーコメントが出てまいります。
コピーに失敗しましたなることを言われてしまうのです。
うへぁ……

何度か設定を変えて試してみるも、駄目。うーん、ドライバ古いのかな? これも大分昔に買ったやつですし。
ということでこちらもメーカーサイトから最新のドライバをダウンロードすることにします。
グーグルから検索して……ダウンロードページ発見。
WindowsXP用のドライバをダウンロードしようとうろうろ探してみますがありません。やだーなんでーと思いよく見てみますとFAQコーナーに簡潔にして嫌感絶頂な一文が。

「NT系には対応しておりません。」

うへぁ!

その後2chの過去ログで裏技的なドライバ流用法などを発見しましたがその元のドライバがネット上から現在消滅。
うへぁ(泣)




3・えあさんvsキーボード

うーん。スキャナ。スキャナ。買わなきゃなぁ。
とりあえずすぐにでも調達したいところですがえあさん、今回のPC購入でもうお金が殆どありません。
今後しばらくは無駄遣いを避け、こつこつと小金を貯めていかねばなりません。

しかしながら必要最低限の物品は購入しなくてはなりません。
さしあたり必要なのはLANケーブルの延長コード……ってものがあるんだかどうかはわかりませんがまあそんな感じのもの。あと1メートル届かないLANケーブルをどうにか引き伸ばして旧PCを外界と接続させてやりたいわけです。

……まあこの手だとそれぞれのPCをネットに繋げたいと思ったときにはいちいち手動でケーブルつけたりはずしたりモデムリセットしたりとかしなきゃいけなくて面倒なわけなのでいっそのことLANボード増設してPCを直で繋げたりしちゃったほうがいいかなとか思わないでもないんですが基本的にえあさんは非常に機械音痴なのでたぶんそういうテクニカルなことはやらないほうが身のためです。たかだかこんなもんでテクニカル呼ばわりです。旧PCだって8年で一回しか中開けなかったくらいだしね。ははは。
そっちのが多少高上がりだし。今はたとえ100円でも節約節約。

ともあれLANケーブルを購入しに電気屋さんに参ります。延長コード延長コード……
探してみると、延長コードというのではないですがジョイントアダプタが見つかりました。おおー。やっぱりあるんですねこういうもの。
ジョイントと、ちょっと余裕を見て3メートルのケーブルを購入。長いLANケーブルそのものを買うよりも半額以下の1000円で済みました。わーい!

安く上がったことにほくほくとして帰ります。否、帰りかけました。
が、周辺機器をふんふーんと眺めながら帰る途中に、なにやらえあさんの目にステキなものが写ってしまったのでした。

キーボード。特価1200円。

PCに付属してきたキーボードがですね、もう当初からねちねち言っていますが非常に打ちにくいんですよ! しかも何が悪いってキー配置が不慣れなだけなんですからどこにも文句をつけることができません。
このままこのキーボードで慣れようかなとも思ったんですが、こんなものを見つけてしまってはたまりません。肝心のキー配置はばっちりOKな感じ。会社のキーボードに近いです。
ということであっさりと購入〜。PC付属のキーボードお蔵行き〜。

家に帰って(PC付属のキーボード放り捨てて)つないでみるとこれがまたなかなか良い挙動を致します。変なミスタイプもしなくなりました(ミスタイプ自体は元々多いんだけど。キー配置由来のミスタイプは)。やっぱり矢印キーはここですよここ。うん。
細かいことを言えばタイプ音がカタカタではなくてなんだかスカスカって感じで微妙に変なんですが別にキーの重みがおかしいわけでもないですし文句をつけるべき所ではないでしょう。
1200円の価値は十分にございました。ふう!

って節約はどうしたのえあさん節約は。

こんなことばっかやっているからお金が貯まんないんですねフフフ……





周辺機器との3連戦、2勝1敗ってとこですか。でも1敗が痛すぎるよこれ。
しかも途中からキーボードに意識すり替わって肝心のLAN接続してないじゃないですかえあさん。
買うもの買ったから平日でもできるしまたあとでやります……うん。





***




第77回おめでたいですね7並びのコーナー。略してお手紙有難うございましたのコーナー。
でも7並びとか言って本当にこの回数であってるかどうかも謎ですが。っていうか絶対違うと思うんだが。



・こんにちは、○○です。にゅーPC君、いいですよね!(買い替え1年の身) ところでそのにゅーPC君、お名前は付けましたか? 私はPCのほうから「名前何にしますか?」と訊かれて驚きつつも考えました。えあさんも10年お付き合いするおつもりなら、考えてみてはどうでしょう? 個人的に愛着がより湧きます♪

お名前は伏せさせていただきました。こんにちは〜! にゅーPC最高ー!
さてにゅーPCはXPでございますのでコンピュータ名をつけることになります(ってXPでなくてもつけるか)。コンピュータ名はまあ、ネットワークとかつないだときに使う名前でおうちで単独で使う分には特に使わなかったりもするものだと思うんですが、しかしやはり「名前をつける」という行為は萌えますね!(萌え?)
愛着がわきます。その名前で思わず呼んじゃったりしてしまいますね!
コンピュータ名は再インストールしないと変えられないのかなと思ったので慎重につけてみましたよ〜!

そういえば話はちょっと変わるんですが、XPの立ち上げ時にはログイン名(PCの名前でなく使用者の名前)も聞かれ、その名前でフォルダとか掘られちゃったりするわけなんですが。
この個別のフォルダ以下に入ってるローカルのHTMLからリンクで別サイトに飛んだとき、リファラ(アクセス解析などで見る、ジャンプ元URL)ってどうなるんでしょうかね?
ローカルから飛ぶとローカルのパス名がURLとして入ってたと思うんですけど。だとするとログイン名に本名使って本名フォルダから飛んじゃったりするとすげえ恥ずかしい気がするんですが。
いままでそんなURL捕まえたこと無いから、違うのかな?

よくわからなかったんですが、最初よくわからず本名で作ってしまったログインを一応作り直してそちらを使ってみたりしているわけなのでございますが。
このあたりどうなんでしょうか。識者の解説求む。

2004年04月23日(金) 部長の憂鬱+イワエモンの話題少し
2003年04月23日(水) 闇の深淵に落ちる私の……
2002年04月23日(火) 相反する主義のハザマで
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加