春もうららかな午前中。灯油がまだ余っているのでストーブつけちゃう省エネ社会に逆行中・文明の申し子えあさんですこんにちは。
土日の朝はえあさん8時起き。 ネット愛好者の常としまして、普段かなり夜型な生活をしている私なので、正直休日くらいは昼まで眠っていたい気満々なのですが、うちのニャンコの一日二回朝夜8時のインシュリン注射をまさか欠かす訳にはいかず、毎週眠い目をショボショボしつつ起きております。 いや、8時にもなれば余程夜更かししない限り眠かないですけどね。 ちなみに昨日は4時前には寝たので眠くないです(よっぽどの夜更かしに入らんのか? 4時は)。
インシュリン注射。はじめる前は一日二回も注射をするという悲痛な運命に可哀相だと感じたりもしましたが、やってみると、うちの子は全く注射を嫌がったりはせず、ちょっと安心したものでした。
ご飯を食べさせて居間に連れてきて撫で撫ですると素直に伏せてくれます。 背中を丸めて座られると皮をつまめないので、伏せがお注射の体勢です。 伏せたニャンコの首根っこをビヨンとつまんで引っ張り伸ばし、アルコール脱脂綿で消毒。脱脂綿を注射器に持ち替えまして、テント状の皮の入り口あたりの部分に針をちくっと刺して、一旦引き、血管に入っていない事を確認してプスっと打てば完了です。 針を刺しても無反応。首根っこは感覚が鈍らしいのです。 けれどもいつもいつも同じ場所に注射をしていると皮膚が固くなるらしいので違う所にも打ったりします。 背中の皮をモニュっと掴んでお注射する事もありますが、そんな時には、
「に゛ゃ。」
……あ。反応が。 首根っこ以外はちょっぴり痛いらしいです。
さて、こんな日々の儀式に使用する注射器ですが、こいつは人間のと同じく使い捨てで御座います。 使い捨てと言っても当たり前ですが普通にゴミ回収に出す訳には行きません。 ゴミ捨て場で、何かの拍子でビニール袋が破けてその中から何十本という注射器がじゃらじゃら出てきたら明らかに怖いでしょう。 もっとも怖い怖くない以前にたぶん何らかの法律に抵触するんじゃないかとは思いますけど。
使い終わった注射器は全部まとめて取っておきまして、月にいっぺん獣医さんの所に新しい注射器を買いに行くついでに廃棄をお願い致します。 注射器に、針保護用のキャップをしまして使用済み注射器袋にぽい。ここまでがお注射です。 おうちに帰るまでが遠足ですと同じですね!(そうなのか?)
いつもそのように滞りなくお注射を完遂していたのですが、とある日、そのお注射が完了されていない日があった事が発覚致しました。
お注射を忘れた、とかいう事ではなく。 (*インシュリンは一回くらい忘れる、というか注射に失敗したりても大丈夫と言われますが、うちの子は内臓にも色々ガタが来ているので、一回でも忘れたりしたらヤバイのです)
居間になにやらオレンジ色のブツが落ちているのを発見したのでした。
見覚えのあるオレンジ色です。拾い上げてみます。 そうですこれは……
注射器のキャップ。
……ってヲイー!? キャップが単独で落ちてるって事は、本体はー!? むき出しの本体はどこで何やってるんですかー!?
慌てて使用済み注射器袋を覗いてみます。 慎重に取り出して全部チェックして見るも、キャップをつけていない注射器はなし。
ちゃぶ台の下や座布団の下や新聞の間なんぞを捜して見るも、どこにもその姿はなし。 うええ。それは非常に困るのですが。
捜しに捜して、結局えあさんの下した決断は……
あの注射器は狭いこの世界を嫌がって旅に出たんだと(殴)
家の中にむき出し注射器が転がっているという可能性を夢想で無理矢理隠蔽です。 とんでもねえ飼い主です。いや、ネコだけではなく家族全員困ります。 でもだってしかし、本気でどこ行ったか分かんないんだもん、捜したんだよ? 一生懸命さがしたんだよ? と誰にともなく延々と言い訳。言い訳。
しかしながらどれだけ捜しても注射器は見つからないのは事実。 その辺に注射器落ちてるかもしれないので気をつけてね令を発動して……
数日が経過。
注射器がようやく見つかりました。
恐らく紛失日に着ていたらしきシャツの胸ポッケに。
どうやら私、眠かったか忙しかったかしてたらしく、注射器をすぐに捨てずに胸ポケットの中に入れてたらしいのですね。 それをすっかり忘れてしまい、何かの拍子でキャップがはずれ、むき出しの針が上向いた状態で一日着続け何事もなかったかのように洗濯し……
同じ状態でポケットに入ったまんまのシャツを着てようやく発見に至る、と。
怖え―――――。(自業自得)
注射器は危険物です。取り扱いには注意しましょう。ぎゃふん。
最近、ネコ関連のサイトを見始めました。 日々チェックモードに入っているのはこちらのネコぢルシさんとかsans-souciさんとか。エンピツで発見。 ネコぢルシさんのネコちゃんは仔猫ちゃんで、くはぁうちの子たちもこんな時代があったよなあ!とめろめろ。ネコぢルシさんから飛んだsans-souciさんの方は立派な大人ネコちゃんだけどやっぱりめろめろ。大人ネコは可愛い! 仔猫とはまた別物の、色気というかネコっぽさがあっていいよねアアンめろりんこ(ネコバカ)。 うちも大人ネコだから、大人ネコのサイトの方が距離が近く感じられるのかもしれない(なんて言いつつ未だ読ませて頂いてますのお礼にすら上がってないんだけどさ)。 うちもいっぱい写真とっておけばよかったなあ。十年も一緒に住んでるのに何枚かずつくらいしかないや。
エンピツはいろんなジャンルを気軽に眺められるのがいいですね。ネコ関連でなくとも。 ある意味一番おいしい所の詰まったコンテンツである日記をピンポイントで乱読できるのがスバラシイ。気に入ればその場でマイエンピツというステキリンク機能に登録出来るのがよりスバラシイ。 私が使用しているのは滑り込みでゲット出来た無料版ですが、レンタルCGI関係で唯一、金払ってもいいかもと思えるツールです、エンピツ。
***
んでは先日やり損ねました第5回・貴方の愛に忘我の涙!のコーナー。 段々ボケがきつくなりすぎてなんだかよく分かんない一言フォームのお礼のコーナーです。
ホニャララな者です(笑)。というか実は以前密かにリュート様まっしぐらな感想を差し上げた者ですが覚えておいででしょうか。それはそうと、有難うございます!カ、カッコいいです…(撃沈)。うっとり。是非今後も登場を(笑)。ちなみに「おしえてウィルくん」も大好きです。
おお! 覚えてますよ……あー、多分、ですが。A様ですよね?(お名前はさすがに覚えていませんでしたので今確認させて頂きましたが)終盤のリュートについて語って頂けた…… あんな熱いリュート語りを頂いたのは初めてでそして今後も多分ないだろーと思われますのであの方かなあと思っているのですが、またもや違ったら平にご容赦を。 これからもがっつんがっつん描いていきたい所存です。楽だし。 おしえてウィルくんのご愛読もありがとう御座いました。イジメっこポジションの先頭を切って突っ走るリュート兄を今後も宜しくお願いします。
うちのメールフォームには好きなキャラクターを書いて頂く欄があるんですが、それに記入頂ける方の7割は主人公を書かれているんですよね。なんでか(なんでかとか言うな)。 で、7割のうち2割くらいがヒロインと併記で、ウィルと書かなかった3割のうちまた2割ほどがヒロイン単独。 で、残りの1割が他のキャラという感触なんですが。 言うまでもなく意外ですね。何がって主人公が……何でだ、何であいつなんだ、本当に(酷)。
***
今日は二本立ての本日の一絵。
本日の一絵・1
たまに描く突拍子もなく画風の違う絵。今回はリアルタッチ?なお姉さん。 あ、思ったより可愛く描けた。
本日の一絵・2
こっちはいつもの絵。ちなみに言わなきゃ誰も分かんないだろうがウィル@4歳の図。 本編のどこだったか捜すのもしんどいので捜しませんがリュートとウィルが初めて出会った回想シーンを描こうとして途中で面倒臭(以下略)
|
|