2002年08月25日(日) 新感覚RPG

先日、A&Cのチャットで、玖遠さんと弥月さんとお話した内容なのですが、こんなゲームっていかがでしょうか。

















放っておくと勝手にLV上げしてくれるゲーム。


















どころか、


















放っておくと勝手に物語を進めてしまうゲーム。








ゲームなんてやる時間ないよという貴方にも最適!
面倒くさいこと一切無し。自分はただ見ているだけでいいんです!

史上初 完全放置型RPG!!


どうです! 素敵じゃありませんか!?








と言ってみたところ、玖遠さんにアニメでも見てなさいというかなり実用的な意見を頂いてしまいました。

うむむ……

そーか。アニメ見てればいいのか。









って、違うんですよぉ!

至極もっともな意見に肯きかける私ですが、違うんです、私の求めているものは。
あくまでもゲームなんです。
ステータスとか収集アイテムとかをチェックする楽しみがなくてはならないんです!

会議かなんかでちょっと席を空けていて。
戻ってきたときにPCをチェック。
「おお、LVが5もあがってるよ!」
そんな感動を味わえる!

史上初 完全放置型RPG!!








……素敵じゃないですか?







…………すみません。

それは冗談として、自分的に構想を練っていたのがですね、デスクトップでペットが飼える〜的な育成シミュレーションがあるじゃないですか、それのRPG版なんですよ。

探検する場所を指示して、しばらく放置。
と、冒険しながら敵と戦ったり、アイテムを見つけたりするわけです。
パラメータはHPがもちろんあって、戦いつづけたりすればもちろん減りますね。
HPが0になると死ぬなり一定時間気絶するなり、そのゲームの雰囲気によって決めればいいと思うんですが、そんなペナルティがあり、たまに見て、必要ならば回復してあげなくてはならない。
街を歩くように指示すると、勝手に町の人から情報を収集して、行ける場所が広がります。
そして、全世界に散らばる255のお宝をコンプするのです!

どうです! 楽しそうじゃないですか!?









……なんでこんなこまいことを考えているかというのはね。
一回作ろうかと思ったからなんですよ
SRPGはどーしたとか言ってくれるな、頼むから。

で、うちにはまともな開発環境が入っておらず、唯一HSPなんかがあるのでそれで作ってたんですが、何だか途中でめんどくさくなってもごもごもご。
VBが使えりゃかなり楽に出来るんですけどね。VBで常駐ソフトってのもアレだし(とか言いつつうちのフリーソフト、常駐型含めて大抵VBだけどな)。

で、チャットで本職の玖遠さんと、プログラミングにご興味のある弥月さんに、作ってみないかい? と打診してみたのですが……(っていういきさつだったんですね本当は>玖遠さん、弥月さん)

作ってくれないんですよぉ〜。ひどいですぅ〜。



……当たり前かあ……



誰か作りませんか?



もしかしてもうあるのかもしれないけど、あったらあったでこの際だからこれを機に、ソフト作家の皆さん、デスクトップRPGの1ジャンルを築いてみませんか?

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加