2002年06月01日(土) 内職

たぶんオンラインで書いたことはないような気がするんだけど、私は内職をやっている。
まあ、主にやってるのは母なんだけど自分の用事がないときは私もやるのだ。

私がネットに繋ぐ時間が妙に遅いときは、会社から帰宅するのが遅いか内職が終わらないかのどちらか。
明日、ちょっと必要なものを買い出しに行かなければならないので、今日中に内職の仕事を終わらせようと、朝起きてから20時くらいまでぶっ続けでやってた。
けどまだ半分。うわぁ。

ちなみに内職って単価が物凄く安い。
今やってる奴は@50銭で、途中1秒たりとも手を止めずにやれば1時間800個くらいなんとかこなせる。
時給400円。
1時間2時間ならともかくそれ以上やってるとさすがに肩に来る。
はっきりいって今、肩なんざ上がりゃしない。

でもこれはまだいい方。
ものによっては生傷が絶えないような作業だってあるし、死ぬ気で頑張っても時間300円くらいにしかならないのだってある。さすがにこのクラスの単価じゃぶちきれるけど。

ま、ぶちきれた所で黙ってやるしかないんだけどさ。



その逆に面白いのもあるけどね。
一回しかやった事ないけど、懸賞の応募はがきの仕分けとか楽しかった。
目立つように色々工夫してくる人がたくさんいて、びっくり。
可愛いシールやラメの入ったペンでの装飾なんか当たり前。
発泡スチロールの板に切手貼って送ってきてたり。目立つけど、邪魔。
商品の感想は半数以上の人が何かひと事書いてるが、はがきいっぱいの苦情?というか手厳しい感想を書いてる人もいた。

感想を沢山読んだので、つい次の日、母と二人で評判のよかったお菓子を買って食べてみたりしてしまったが、私個人的な感想じゃ絶賛するほどうまくもなかったな。



作業は大抵、深夜まで及ぶ。
私は会社があるので、遅くとも2時ごろには寝てしまうのだが母は先月2度ほど徹夜してた。

1日平均12時間休憩なしノンストップ。
日曜日も祝日もなくはたらいてはたらいてはたらいて、先月は何と7万。
内職で7万ってすげーんだよ。

そしてそのお金は全て消えてく。
身を粉にして働く母の手元になんて残らず消えてく。

まあ、そのお金でたまに二人でおやつ食いに行ったりしてるけど、そんなもん。



さて。
もうひと頑張りするか。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加