ハードな体験から一週間。
やっぱりちょっとは忘れるものである。
しかし、もう一度とか言う気分には全然なれない。
やっぱり、授乳(になるかどうかは微妙として)後ピルとか飲もうかなぁとすら考えるほどこの体験をリピートしたくない。
夜中とか授乳→ミルクとかで泣き止まないとき、マジでこっちが泣きたくなるテレビとかで見る駄目ママ路線まっしぐらである。
絶望的な気持ちになれるよ。
しかし、冷静に思い出してみた。
プールで一緒していた人から来た出産メールの数々を。
「とっても安産でした。今は全身筋肉痛です。」とか言うのも平気であったなぁと。
安産→全身筋肉痛という繋がりがよくわからんよ。
少なくとも会陰切開とかの痛みはあったけど、全身筋肉痛にはならなかったし。
他、「つらかったです。初めて痔になりました」というのもあった。
幸運なことに痔にもなっていない・・・
個人的には、母子手帳の出産時間が13時間と書かれてるだけでもうお腹一杯気分なんだけど、そこは、安産という概念はとっても個人的主観的なものなんだろうということで結論付けられた。