午後から会社行って、まだ元気なうちに、料理教室。
今回もケーキである。
前回は焼き菓子系ケーキだったけど、今回は焼いたのの中にカスタード系クリームをサンドする奴で、それがフルーツも入れて自分好みだったので、満足。
前回はマジパン細工(side参照)に時間かかっていたけど、今回は純粋に卵黄と卵白を別々にやったりするのを都合2回はやってるから工程に時間かかっている。
そして今回のほうが先生の教え方が上手かった。
前回、同じ班の人と相性悪かったけど、今回は平凡にやりすごしてきた。
料理教室だから、まぁ上手い人がそこそこ仕切ったりしてるんだけど、
今回の班で上手い人は、1.工業高校哀歌バレーボール部(題名あやふや)の虎子みたいな人2.あんまり可愛くないけど、過剰フェミニンオーラを出す女子(服装は、豹柄のツインニット+白のタイトスカート、ピンヒール、顔よりスタイルの方がいい。ポニーテールに結んだ後の後れ毛を出すのに頑張るタイプ。)であった。
このように勝手に2人が争ってくれるので外野に影響を及ぼすことが小であった。
2の友達はスタイルもいいし、顔もよくセンスもよかった。
2みたいな人はそういう友達を欲しがるんだよな〜としみじみとしてしまった。
ぽちも話しているだけで幸せになると思うけど、彼女と。
1は、さかさかとヘラでかき混ぜすぎて、先生に「もっとやさしくしてください」と言われ一瞬行動が止まっていたし、2は、ちょっと下火になったもの(多分卵白+何か)をぽちに押し付けて、今が旬なボールに移ろうとして、やっている人に「疲れない?」って3回も聞いたのにそのボールの中身をかき混ぜる役を変わってくれなかったので、ちょっとしゅんってなっていた。
そんなこと位でめげる1と2ではないんだけどね。
そういう小さい挫折を見るのが好きなんだよね。性格悪く。
兎に角前回よりはやりやすかったよ。
持って帰ってきたケーキはその日のうちに完食。