面接に行った話。
派遣会社から電話があって、まぁいいかーと思い、面接に出かけてく。
(6月に二週間ほど休むのは相手方もOKとのことで)
久々なり。面接。
結果から言うと、派遣会社の営業マンは「自分の判断で引かさせてもらいました」と言っておった。←意味は不明。まぁいい。
この話はまとまらなかったということである。
何にせよ落とされるということは、自分を否定されると近似値なので、30分程はブルーになり、スーパーでイチゴを買ってみたりもした。
が、もう立ち直った。
というより行かなくてよかった☆
というのも、昔前の会社で派遣社員の面接をやったことを思い出したからなのである。
あの時、自分で最終決定までするのは始めてであった。
書類で2人までに絞って(いや、3人だったかも)面接をした。
一人は相当エクセルとかアクセスが出来て、しっかりものの美人風味な既婚者であった。
もう一人は、ちょっとおどおど系でPC知識はそこそこな方であった。
なんか、後者の方にすると、当分毎日質問とかされて、仕事が却って増えそうというイメージがあったので、前者のしっかりもの風味の方にした。
でもいざ初日から生理痛とかで午後には早退してしまったのである。
彼女は。
その後も1ヶ月の間1回は有給だったし、早退もまだあったような気がする。
頭の中が???となるが、自分がスポ根型社員であることは認めていたので周りの人にアンケートとったり、愚痴っぽくなっていた。
でも新規教育もめんどくさいので、契約延長でお願いした。
が、逃げられた。
去り際には「大きな会社にいれば安泰ですよね」とか言って行った。
切羽詰って即日面接したとき、
その子はぽやーとした感じだが、どっか頑固そうな子だった。
(苦手)
でもその子にした。
その子しかいなかったし。
思っていた通り苦手な子だったのだが、仕事の理解力とかはあってよかった。ちなみにPCの知識とかも前の人よりは下回ったが正解な子であったのだ。
今回自分が逆の立場で面接行ったのだが、
そこの人(面接した社員)は派遣慣れしていなかった。
1.パワーポイントの作成資料を見せろ→営業に「それは無理」と却下されていた。
2.条件がかなり(多分)変
営業事務なんだが、
「営業に同行して欲しい」
「同行先でプレゼンして欲しい」
「営業ツールのカタログの打ち合わせを業者として欲しい」
「日々のルーティンワークはありません」
「客先で女性の感性を生かして欲しい」←そこの正社員は男性のみなので、偏ってしまっているように見られるため。
以上の条件はまぁ自分的にもOK出しました。
ボスと一緒に営業に行くよりましだろと思って。
3.勘違いしているのでは?という最後の条件
忙しいときは休日出勤して欲しい。月に2〜3回。
・・・無理です。
3が仇となったのかどうかはあれだが、
2と3の条件を完璧に遂行するのはだね、
ちょっと派遣じゃないと思われるぞ。
それで、派遣なれしていないと思ったのである。
人を雇ったりとか教育みたいなことをちょっとでもやれば、すぐ痛い目見て、他者に最初からあーだこーだ言わなくなると思うのだ。
自分も磨耗しちゃうし。要求水準を上げれば上げるほど。
最初は、「ここだけは絶対」というポイントを絞らないとお互いがきつくなるのである。
多分、当分その会社の派遣は決まらないと思われ、そして決まったとしても最初の1人は確実に期待はずれ扱いされると推測したのであった。
まぁでもそのテーブルの時から「好かれていない」という空気はバリバリ感じていたのだけど。
やっぱそれが問題?