ぽちの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月23日(水) 二面性

本を読みました。

谷崎光著「今ごろ結婚しているハズが・・・!?」

『私の中の、二人の私』
全然違うタイプの私が1人の中に共存しているっていうところが激しくツボにはまった。
「キャリア志向と専業主婦憧れ」

自分はリアルの世界の友達には表向き「キャリア志向」を満々と出している(た)。
その方面の友達は総合職が9割を占めることもあり。

(その為、この単なる無職で結婚するだけの自分はこの先友達出来るんだろうかというちっぽけなお悩みを抱えている)

でも現状を鑑みたり、過去の憧れを見るにつけ「専業主婦憧れ」も相当強い。
しかも表に出さなかっただけにその憧れは、ひねくれた露出の仕方をしている。

かつての上司H2氏にも「おまえの精神構造は女子大向き」と断言された過去あり。
イヤ、でもちゃんと仕事っぷりは彼からは評価されていたとは思うのですが・・・
↑この言い訳なんか、特に自分の二面性を象徴していると思われます。

でも、数少ない女子大系専業主婦志向友達に会うとお悩みのレベルの低さっていうか、トークのイケてなさ、分析のない自己愛にうんざりするんだけど。
で、関わらないようにしよーと思うわけです。
その一環が昨日の行為だったと思われますし。

だから、だから、自分と似たような人好きです。
現在クライアントを約2名程抱えてます。
某官僚君と付き合う院卒女子。
高いプレゼントをあげるな、とかエサをあげすぎるなと頼まれてないのに調教中。
某弁護士を狙うT大卒銀行総合職。
これは自分より数枚上手なので、何も言えません。
ただ、彼女は自分とは微妙に違う道を歩むでしょう。

その他、「働く女性のカゲに、そのママあり」等ツボポイントが何カ所かありました。

梨木香歩著「からくりからくさ」
1月上旬からダウナーになっていた自分にとってはお粥みたいな存在でした。


ぽち |MAIL