コラム?
目次


2020年05月05日(火) こどもの日。

菖蒲湯に!

柏餅は食べそこないました。


本棚に分厚いノートを見つけ何気なく抜き出した。

昔々アフガニスタンをうろうろしてた時幻の蝶といわれる

「アオトクラトール」を採りにきていた二人組に会って誘われて

山奥に入り初めて網を振り回したことがあった。

帰国後その体験記を書いて旅の雑誌社に原稿を持ち込んだことがあって

「幻の蝶アオトクラトールを求めて」というタイトルで上中下と3回にわけて

掲載されたことがあった。

その自分の所だけ切り取った束がノートにはさんであった。

懐かしくて読んでみた。

自分の体験記なのですっかり忘れ去られていた細かい思いが追体験させて貰え

て「えっえっ」そうだったんだと面白かった。

残念ながら 上 の掲載文は入ってなかったが その分厚いノートに下書きがあった。

2人の蝶とり探検隊に偶然アフガニスタンで出会ってそれぞれの旅をしていた別の2人も加わり6人隊になって幻の蝶アオトクラトールのいる奥地を目指したのだった。

随分と良い旅してたんだなあと。

いろんな人と出会ったな。今はその人達の消息も掴めないけど

何処かでたまには思い出しているんだろうなあと思う。

「若者よ荒野を目指せ」だよな。

心の病の多い今 勉強勉強ばかりじゃなくて若い時いろんな体験することが

そんな病とは無縁な心を育ててくれるんではないのかなあと思う。

学問って何だろう?






レー子 |MAILHomePage