2001年12月01日(土) |
イカ肝リゾット??? |
今日は上司に1:00には会社にきますって言ってたのに、起きたら12;30だった。絶対に1:00に会社に着くのは不可能と判明。ま、休日出勤なんだから少々遅れても文句はいわれんだろうと思い、会社に着いたのはなんと3:00。でも仕事はちゃんと終わらせたからやはり文句は言えなかった様子。よかった。
本日は8:00からあいちきのライブがあります。あいちきはJazzドラマーであります。二年ほど前、私がNYに三ヶ月ほど滞在したときあいちきのアパートに居候しておりました。あいちきはちなみに私と同じ年ですが、今現在W大學の4年生であります。ちなみにごしこは私より一つ年上でW大學1年生。私の友達は今二人もW大學にお世話になっている。たいへん許容範囲の広い大學だ。。。
さてライブなのですが、私は同居人しんこさんと、しんこさんの友達のensoさんを誘いライブへ出かけました。しかーし、お客はこの三人だけ。。。。大変寂しいライブとなりました。ensoなんて寝てたよ。しかしenso曰く、リズムをとっていただけだ!ということですが。。。。。うそだね。 しんこさんはあいちきのライブの様子をビデオで撮影してくれました。私はあいちゃんのバンドのピアノのミヤガミさんという40代のおじさんがお気に入りです。なぜならば、この世界に住んでいる人ではないからです。きっと違う世界の住人だと思われます。ミヤガミさんは、ピアノを弾きだすと周りの音が聞こえなくなります。目を閉じ、体をすごく前に傾けてあっちの世界に行ってしまいます。だからバンドでも他の楽器の音を全く聞かないので、他の人があわせています。あいちき曰くバンドを組む意味がないのでは。。。。ということです。私もそう思います。 あと、めがねがいつも割れています。割れたままにしているのは修理するお金がないからだそうです。しゃべるときは、斜め上を向いてしゃべります。しゃべっている人の顔を見ることはありません。そしてきっと人の話はあまり聞いてないと思われます。そんな人なのですミヤガミさんって。。。。
そんなこんなで、不思議な人とライブをしているあいちきでございます。だからお客もあいちきが呼ぶだけで、他には来ません。もし一人も来なかったらどうなるのかしら。。。。。
ライブが終わり、あいちきのお家へ。家に着いたとたんあいちきはイカスミスパゲッティーをつくる!!と意気込んで作り始めましたが、いきなりやっぱりリゾットにする!と変更しました。 私はインターネットでイカスミリゾットの作り方を調べて、あいちきに指導しておりました。しばらくすると、あいちきが、「あれー全然黒色にならへんよー」と言いました。え。。。。黒色にならない????何を言っているのだとキッチンに向かうと、茶色のリゾットがぐつぐつ煮えていた。。。なんで茶色なのか。。。しばらく考えて、私は気づいた。あいちきはイカスミとイカの肝の違いを知らなかったのであろう。。イカスミだと思い込んでいたのは、イカの肝だったのだ。これはまさにイカの塩辛の色だもの!!!!
イカ肝リゾットとは、今まで見たことないものだ。そんなものをあいちきは作ってくれた。とりあえず、一応出来上がったものを食べてみることにしました。 味は??????
ちょっとおいしーじゃん。うにリゾットみたい!これはいけると私は言いました。しかしあいちきはイカの塩辛が嫌いな人なので、食べれないといいました。結局私が半分以上食べました。すごい経験でした。
みなさんも作ってみてくださいまし。イカの塩辛好きな人か、うに好きの人なら絶対に気に入るはず!イカ肝リゾット。。。。。
|