TRPG回顧録 DiaryINDEX|past|will
まず、みなさんはTRPGを遊ぶときに、 何処から始めますか? ゲームシステム選び? シナリオ作成? 俺の昔居た環境ではゲームマスターするのにはシステムを1から作らないとゲームマスターさせてもらえなかった場所が有ったんですよ。 当時はゲームするとしたら 1.高校の漫研の部室(注、俺は部外者) 2.中学の同期だったS藤の家 の二点です。 1.の場所なら特に問題ありませんが、 2.の場所だと、S藤が 大の国産ゲーム嫌いだったんですよ。 その癖外国ゲームも嫌い。 好きなのは 自分の作ったゲームだけ。 既製品のシステム持って行こうもんなら、 まず、ろくに中身も見ずに、 「良いか、このゲームはココとココとココがダメだから遊ぶ価値が無ぇんだ。わかったな。」 と言って、ゲームさせてくれないヤツだったんですよ。 しかも、俺はプレイヤーできるのはそいつの家に行ったときだけだったんですよ。 あとはひたすらゲームマスターのみ。 俺の周りではゲームマスターしたいやつがほとんど居ませんでしたから。 EX)だって俺、プレイヤーしかしない主義だから〜。>それ俺も一緒。 俺はこういう一人のゲームマスターだけに負担のかかる環境はいち早く改善すべきだと思いますね。 それはさておき、ソイツの家でゲームする時はたまに持ち回りでゲームマスターをしなくてはいけませんでいした。 でも、ソイツは既製品のゲームが大嫌いなので当然使われるのは、 当日ゲームマスターが作ってきたオリジナルのゲームシステムです。 もちろんそれなりに製作に手間はかけています。 俺も当然自分でゲームを作っていました。 でもソイツは海原 雄山の如く気に入らないゲームを片っ端から潰していく始末。 俺なんか、2回くらいキャラクター作成の段階で前日不眠で作ったキャラクターシートを突き返されて、 「作り直して来い。」 って言われましたからね。 でも、結局それはTRPGというものを知らなかったし、 ソイツに俺らがTRPGを教わったこともあって、 誰も知識で言い負かせない、 会場が彼奴の家なので文句は言えない という理由だけでなされるがままで ゲームをいくつも潰されてきましたからね。 終いには自分らが本命で作っているゲームは、 ソイツの家では絶対テストプレイしない というのが暗黙の了解になっていきました。>当たり前か…… 今にして思うと、ただTRPGをやっているという空気を味わいたくて、嫌なのに無理やりゲームして来たって感じでしたね。 何の自慢にもならない昔話でした。
テロ牧師
|