TRPG回顧録
DiaryINDEXwill


2001年10月25日(木) TRPG回顧録開店。

 ここでは今まで僕がTRPGで体験してきた事を綴っていこうかなと思っています。

 基本的にリプレイとか昔話なんぞを中心に展開していこうかと。

 始めに、


TRPGとは?



 現在、コンピューターで展開している“ロールプレイングゲーム”というジャンルのもとになったテーブル上の会話で進めていくゲームです。

これをテーブルトップ・ロール・プレイング・ゲーム

または、テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームというんですが、その頭文字を取ってTRPGと言います。
 
 平たく言えば
(TRPGやってる人にこれ言うと怒るんですが)


ボードゲーム



です。


 ただ少し違うのは、ゲームマスターという(以下GMと表記)コンピューターRPGにおけるコンピューターが行う処理を扱う人が必要な事と、コンピューターの処理をサイコロによる乱数で処理していく事でしょうか?



こう聞くと



なんだか難しそうだな〜




って思うでしょう?



でも考えてみてください。


トランプだってマージャンだって最初にルールを覚ますが、慣れてしまえば簡単ででしょう?



このゲームだって一緒ですよ。


ただ認知度と普及率が海外で比べて低いってだけで、トランプやマージャンよりも面白いかもしれませんよ?


遊んでみればこのゲームの面白さがわかっていただけるかと思います♪

それでは、TRPG回顧録このホームページ同様宜しくご贔屓のほどを。


テロ牧師

My追加