モスクワ留学日記
もくじ


2016年03月09日(水) おっとびっくり久々の・・

いつから放置していたかわからないほど久々のログイン。
なんとまだこの日記は生きていたー

15年のモスクワ生活に終止符を打ち、2012年日本に帰国しました。
トーキョー暮らしも早いもので4年目。にわかに目がかゆい今日この頃です。

モスクワ留学日記というタイトルでいまだに表示されるホームページは、あまりに若々しく、痛々しく、よく頑張ったな自分!と全力でほめてやります。

ロシア国費留学というのが今でも存在しているのかと気になって検索していたら自分のサイトにたどり着いてしまい、つい日記なんど書いています。

===

ロシア国費、私が受けた時はたまたま恵まれていて、
予備学部1年+大学5年=6年間もの間ロシア国費でお勉強できました。

どうにかこうにかモスクワの大学を卒業して、
その間培った人脈でなんとなく仕事がつながって、良い出会いと家族に恵まれ現在の自分がいます。

今はインターネットでかなり情報を得ることができるので、あれ?と思えばすぐ検索して調べることができますが、私がモスクワに飛んだ1997年はまだパソコンも普及しておらず、ネットはダイヤル回線で途切れ途切れつながるような時代。

だからこそ、情報に左右されず、恐れず、思いきってロシアに飛び込めたのかもしれません。


いくら悩んでも何も変わらない。
大切なのは、動くこと。

頑張っている人は、必ずそれを見てくれる人がいるから。


mihobani |MAILHomePage

My追加