GARTERGUNS’雑記帳

TALK-G【MAILHOME

お返事書くぞ/お雑煮の穿つ深い溝
2005年01月20日(木)

♪愛し合うー ふーたーりー しーあわせのー空ー
 隣どおし あなたに 下ー僕横恋慕ー


そういやヒドイコトもされたしヒドイコトも言われたし。泣き泣きの一日や自転車の旅(家出)も書き表せれないだって多いんだもん。
しかもあなたの隣に居るのはわたしじゃない、そんな下僕の恨み節。
今更な替え歌で済みません、こんばんはTALK-Gです。この歌大好き。

一日二日留守にしていたらすごく嬉しいお手紙や書き込みが…!!!
有難う御座います有難う御座います!!
お返事はもう少々お待ちください!土曜までにみっちりお返事いたします!
本の発送も週末には何とかなりそうです、遅くなってしまってごめんなさい!
返信するのが今からすごく楽しみ。早く源泉徴収のあれやこれやが終わって休みにならないか。

―――――

これだけでは何なので妄想を一つ載せていこう。

マジドーラとシュテルはお雑煮の味でも対立すると思います。
マジドーラが澄まし汁に四角いお餅なのに対し、シュテルは白味噌に丸いお餅。

「何よこの甘そうな味噌汁は!!」「貴様のこそ何だこの真っ黒な汁は!!」

自分の主の暮らす家にお雑煮を持っていこうとしたマジドーラとシュテルが、偶然ばったり鉢合わせ、新年早々お雑煮のあり方を巡って大乱闘。
そこでゼファーが二人を取り成そうと、魚介類を始めとした山海の幸のどっさり入ったお雑煮なんか提案するものだから事態は混迷の一途ですよ。

「トビウオから出汁を取るだと?!」「これが常識じゃないのか?!」

それぞれカルチャーショックを受ける三人に更に追い討ちをかけるように、餡入り餅の味噌仕立て雑煮を持って其処を通りかかる爆烈丸。

「餡入りですって?!」「ちょっと待て!!どういう事だそれは!!」「昔はなあ、餡入り餅なんてのは貴重で、正月ってハレの日にしか食えなかったんだよ!!」

こうなったらどれがメジャーなのか乗り手たちに決めてもらおうと、リュー使い達が集って新年会をしている場に大挙して押し寄せるリュー達。

「ガルデン様、上品なコクと甘味の白味噌仕立ての丸餅入り雑煮ですよね!!」「澄んだお汁に素材の持ち味が溶け合う醤油仕立ての角餅入りですわよね、パッフィー!!」「ほらアデュー、お前の好きな山海の幸が山と入った豪勢な雑煮だぞ、正月はやっぱりこれだろう!!」「サルトビ、年に一度の雑煮と言えば餡の入った餅の味噌仕立て雑煮だよな!!」

しかし問われた彼らは一言、「正月料理飽きた、カレー食べたい」



最後はシャインバラムさんの作ったカレーで皆幸せになりましたとさ。


(参考:全国お雑煮MAP2005



BACK   NEXT
目次ページ