GARTERGUNS’雑記帳

TALK-G【MAILHOME

最終話間際のTVガルデンについて思う
2004年02月23日(月)

ホワイトドラゴンに洗脳されただの脳改造されただの精霊石の副作用だの46話ショックで少し幼児退行しているだの単にキャラクター定まってないだけだろだのと一部でかまびすしく言われて久しい51〜52話のTVガルデンですが。

最近見直したら何かやけに可愛く思えてですね。

51話はそうでもないのですが、52話のガルデンが。

何かこう、一生懸命アデューの役に立とうとしている感じがしませんか。
ゼファーが皇帝ドゥームに捕まった時、ライダースソードで彼を助けるシーンがありましたよね。あの時の「アデュー!!」という叫び。
これが何かもう可愛い。必死っぽくて。
皇帝ドゥームの剣をリューの盾で受け止めるという無茶な事をして「わー」言いながら雲海に沈んだ後も、アデューの呼びかけに対し言う言葉は「済まん、アデュー…」
あんたを助けたのはイズミとバウルスだろ。
見事にアデューしか目に入っていません。
因みにこの時のガルデン、ついうっかり菱沼”ダメージ状態でお色気1.5倍増”ガルデンになっています。滅多に無いしょぼんとした上目遣いがキュート。

で、話が前後するのですが、アデューを救出した後にこう、ゼファーとシュテルが寄り添っている様なシーンがありますよね。(「内部からミスティックシールド破壊装置を壊そう」作戦が出る辺り)
この寄り添い具合を見てると何かこう「大丈夫?大丈夫?痛くない?」みたいな声が聞こえてくるのですが。(病院行け)
そしてその直後の「私も行く!」
バリ可愛くないですか。
だって「私も行く!」ですよ、「私も行く!」。
ちょっと前ならこう落ち着き払って偉そうに「私も行こう」なんて言いそうな感じだったのに、今じゃ語尾にハートマークを散らしてもおかしくない勢いですよ。気の所為ですか。いやそんな事は無い。
こんな風に「私も行く!」と言われたならバッチ来ーい!!としか言いようが無いのではと。
そして問題のキラキラ爽やかガルデン。
「頼むぞガルデン!」
「任せておけ!!」

アデューに何か頼まれるのがそんなに嬉しいのかと。

この時のキラキラ具合、そして声に篭った気迫、もうどこぞの18禁エロゲーの様に何をされても平気なの、一番尽くしてあげちゃうからねvなんて言い出してもおかしくないように思えるのですが。
気の所為ですか。いやそんな事は無い。

この後の展開も、ちょっと見直しただけで突っ込みたい所がざくざくと出てきましたので、いずれじっくり腰と心臓を据えてレビューしてみようと思います。
とにかく今回の雑記で言いたい事は悪の華な初期や、切なさ大爆発の中期ガルデンも良いけれど、後期の仔犬の様なウルウルキラキラガルデンも良いんじゃないかと。
何だかとっても幸せそうで満ち足りたまるで新婚半エルフの若奥様な彼、密かに一押しです。
(ガルデンなら何でも良いんじゃないかという話もある)



BACK   NEXT
目次ページ