たいした毎日じゃないよ

2015年02月19日(木) 電子辞書

2月の上旬から中旬にかけて、毎日毎日頭痛が続く。頭痛が続くので、とうとう病院に行った。原因はわからないけど、薬を出してもらった。これまでもノーシンピュアを飲んだら治っていたので、薬もらっただけだったら、あまり解決していない。

一昨日も昨日も今日も頭痛がしたので、もらった薬を飲んだ。朝7時半ごろから頭痛がはじまって、しばらく耐えるけど、そのうち耐えられなくなって薬を飲む。

いろいろネットで調べて、はじめは群発頭痛かと思った。痛くなる個所や、明け方に痛くなるというので、そう思った。だけど、痛みはそれほどひどくない。なので、今は緊張型頭痛かなと思っている。

1月末に論文の締切があって、ずっとパソコンを見続けていたし、それが終わってからはレポートを読んだり、試験問題を作ったり採点したりで、目と脳が休まらない。寝不足気味だし。こういうのが原因ではないだろうか。なので、この忙しいのが終われば頭痛も消えるのではないかな。


忙しい合間をぬって、物品の発注をした。トナーやら電子辞書やら、高額なものを買ってしまった。電子辞書は「エクスワードXD-K7100」。今使っているのは6年前に発売された「エクスワードXD-GF7150」で、入っているドイツ語の辞書は少し変わっているものの、『小学館独和大辞典』『DUDEN独独辞典』はどちらも同じ版だ。

しかし、なんと電池がXD-GF7150は単4電池なのに、新しいXD-K7100は単3電池になっている。電池の持ちもよくなるだろう。重さは電池込みで320gから265gになっている。

あとは、赤ボールペンを買った。愛用しているPentelのハイブリッドEK-105。採点はこのボールペンに限る。文字を書いた時のやわらかさというかなめらかさというか、それが非常にあっている。ただし、滑りごこちもいいので、きれいな字を書くのには向かない。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加