たいした毎日じゃないよ

2013年07月29日(月) アマゾン

アマゾンでいろいろ発注した。洋書だけど現地のアマゾンで買うより、日本のアマゾンに出品しているイギリスの業者の方が安くて早そうだったので、それで3冊購入。偶然にもすべて同じ業者だった。

それからドイツアマゾンで1冊購入。8月12日発売のもの。通常送料の4倍ぐらいのものすごい早い便があったので、それで発送をお願いした。発送後2〜3日で届くらしい。2000円しない本が送料込みで5000円を超えてしまった。これらは自費で買うことにした。

参考程度にしか使わなそうな本は研究費で買うことにする。何とか8月中に発注しよう。

あるところで、高階杞一の『早く家へ帰りたい』という詩集が復刊されたという記事を見た。あまり詳しいことは書いていなかったけど、調べたくなって調べてみた。実は高階杞一を知らなかったのだが、調べてみると『キリンの洗濯』の著者だった。HPで一部の詩も読めた。

『キリンの洗濯』はタイトルと詩に記憶がある。20数年ぶりに見たかもしれない。教科書で読んだのかと思って、小学校か中学校の教科書に掲載されていた詩を調べてみたけれども、20年以上も前の教科書に載っている詩などわからなかった。出版が89年だとすると、もう中学校から高校に上がる時期だ。中学校の先生が国語の授業か何かで配ってくれたものに掲載されていたのかもしれない。

懐かしいというより、同じ著者だったことに驚いたという話。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加