今日はお昼までは研究室でぼちぼちと掃除をしたり成績をつけたり。お昼になってから、確定申告の用紙を持って、車で隣町の税務署に向かった。例年は提出期限の間際に来ていたので、この時期の税務署はにぎわっているものだと思っていた。しかし、今日は駐車場もガラガラで、お客さんより蛍光色のジャケットを着ているお手伝いの税理士(?)さんの方が多いぐらい。
特に収受印もいらないので、提出箱に投函して帰ろうかとしたが、空いているので、疑問点を聞いておくことにして、相談の順番を少し待つ。その間にアンケートみたいなのを記入。そして順番が来たので、お話をする。たいした話ではなく、源泉徴収票が1通だけ旧住所で発行されていたので、これでいいのかどうかという話。「何かあったら連絡します」と言われたけど、受け取ってもらえた。
それからJRの駅に行って青春18きっぷを購入。春は花粉症の季節だから、頻繁にドアが開閉する普通電車は乗れないのだが、のんびりとした旅行に出たい気分を抑えきれずに青春18きっぷを買ってしまった。5回分を消化するには北海道に行くしかない。北海道は花粉症のない天国。
明日はさっそく1回分だけ使って大阪に行く予定。
|