予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2019年11月05日(火) 入れ歯 毎日手入れしないと

NHKによると・・・

入れ歯を使っている75歳以上の高齢者が毎日手入れをしなかった場合、肺炎のリスクが、手入れしている人の1.58倍になることが東北大学などの研究で分かりました。

東北大学大学院歯学研究科の相田潤准教授らの研究グループは、介護を受けていない高齢者で入れ歯を使っている愛知県などの7万1000人余りを対象に、入れ歯の手入れの頻度と過去1年間に肺炎を発症したかどうかを質問し分析しました。

その結果、過去1年間に肺炎を発症した人の割合は、
▼入れ歯を毎日手入れしている人が2.3%だったのに対し、
▼毎日手入れしない人は3.0%と1.3倍になっていました。

さらに75歳以上に限ると、
▼毎日手入れする人では2.9%でしたが、
▼毎日手入れしない人は4.3%で、ほかの要素も加えて分析すると肺炎のリスクは1.58倍になったということです。

研究グループでは、毎日手入れをしないと入れ歯に細菌が増え、食べ物や飲み物などと一緒に誤って肺に入ることで肺炎のリスクが高まるとみています。

相田准教授は「毎日入れ歯を手入れすることで肺炎になるリスクを減らせることが示唆されたので、特に75歳以上の高齢者は、入れ歯を毎晩外して手入れしてほしい」と話しています。

・・・ていうか、毎日どころか、毎食後に洗浄するのが望ましいですよね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]