予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2018年05月30日(水) 甘い体質

朝日新聞によると・・・

世界禁煙デーを前に、自治体の受動喫煙防止の取り組みを47都道府県に聞いたところ、8割の38道府県が庁舎内を完全禁煙にする一方、議会の禁煙は3割の15府県にとどまり、7割の32都道府県で喫煙できることがわかったという。
民間施設も含む屋内の受動喫煙を独自の条例で規制しているのは3県で、具体的な検討は2都府にとどまった。
規制が広がらない背景に、議員の喫煙を指摘する声もある。

朝日新聞が47都道府県に書面と電話で取材し、全自治体が回答した。

庁舎内を完全禁煙にしているのは38道府県。
一方、庁舎に喫煙場所があるのは福島、群馬、東京、新潟、石川、愛知、熊本、宮崎、鹿児島の9都県だった。

これに対し、議会は32都道府県で分煙も含めて喫煙可能だった。
このうち23道府県では、庁舎は完全禁煙なのに、議会には喫煙場所を設けていた。
議会棟に喫煙室を設けたり、各会派の判断で議員控室で喫煙できるようにしたりしていた。
「議会は不特定多数の人たちが出入りする場所ではない」(神奈川県議会局)と理由を説明する議会が多いが、日本禁煙学会の作田学理事長は「庁舎は禁煙で議会は吸えるというのは明らかにおかしい。吸っている議員が多いことの表れで、自分たちに甘い体質が出ている」と批判する。

選挙の際のプロフィールに、喫煙者かどうかの欄があっても良いように思います♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]