予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2017年07月28日(金) インプラントの治療期間はどれくらい?−2

昨日の続きです。

『治療期間は一人ひとり異なるため事前にしっかり話し合いを』

インプラントは一般の診療ですので、一般的な治療方法というのはあっても、標準治療というのはありません。
そのため、歯科医院によって治療期間、費用はさまざま。
一般的な2回法以外にも、インプラントを埋め込むときに上の人工の歯まで被せてしまう1回法など多様な方法があります。

また、歯の生え方、骨の強さ、骨の形、血管・神経の位置などが一人ひとり異なりますので、インプラント手術はその患者様だけのオリジナルの手術ともいえます。
そのため、治療期間も患者様それぞれで変わってきます。
例えば、糖尿病・高血圧や心臓病といった持病がある場合、多くの手術と同じように健康な方よりもリスクが伴うため、その持病の担当医と連携をとり、事前に血糖値・血圧を安定させる治療をする必要があります。

また、インプラントは骨に埋め込むものですので、骨吸収(歯の欠損により骨が薄い、量が少ない)が大きい方もすぐ手術はできません。
骨再生、骨移植といった治療が別途必要になってきます。
これらの場合、当然のことながら治療期間は長くなっていきます。
自分がどういう状態なのかを歯科医師に確認し、治療期間の目安を把握しておくことも大切です。


『最短1日!患者様を考えたインプラント治療期間短縮の取り組み』

インプラント治療は数ヶ月から半年程度かかるのが普通でしたが、最近では患者様の負担が少なくなるよう、仮歯を入れるだけでなく、根本的に治療期間の短い技術も登場しました。
抜歯した時にインプラントを埋め込む抜歯即時埋入方法は、抜歯と埋め込む手術が同時に行われるので、時間的にも節約でき歯がない時間も短くなり、切開をせずにそのまま埋め込めるというのが特徴です。

また、1回法はインプラントを埋め込む手術の日に、装着具、人工の歯の被せ物も同時につけるというものですので、歯がない期間がほぼありません。
2回法よりも骨がしっかりあることが条件となります。
そのほか、ALL ON 4(オールオンフォー)という治療方法もあります。
これは、ほとんど歯がないといった方向けの治療方法で、4本のインプラントを埋め込んで、すべての人工の歯を支えるというものです。
2回の手術で上顎、もしくは下顎のすべての歯が入り、その日のうちに仮歯をつけますので、歯がない期間がなくなりました。
このように現在、治療期間を短くするさまざまな治療方法があります。
インプラント手術は日々進化しているので、納得のいく治療法を見つけてくださいね。

さまざまなインプラントの治療方法がありますが、インプラントを埋め込んで人工の歯をつけるといった流れはどれも同じ。
しかし、歯科医院によって取り組んでいる治療方法は異なりますし、治療期間・治療費用もさまざまです。
もちろん、治療期間が長期間に及ばないのに越したことはありませんが、無理に短くしようとして安全性が失われてはいけません。
自分の計画や理想を歯科医師にきちんと伝えて、自分にとって一番負担の少ない治療計画を医師とともに決めていきましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]