予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2014年10月07日(火) ノーベル物理学賞

スウェーデンの王立科学アカデミーが、2年ぶりとなる日本人、しかも3人ものノーベル賞受賞者を発表しました。

栄えある“ノーベル物理学賞”を授与されるのは、赤崎勇(あかさき・いさむ)名城大学終身教授(85)と、天野浩(あまの・ひろし)名古屋大学教授(54)と、中村修二(なかむら・しゅうじ)カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授
(60)。

受賞、本当におめでとうございます。

授賞理由は「高輝度で省電力の白色光源を可能にした青色発光ダイオードの発明」。

3人は、LEDの中でも製作が技術的に難しく、20世紀中の開発は無理とさえ言われた青色LEDの開発に取り組みました。
3人の成果によって赤・緑・青の光の3原色のLEDがすべてそろい、組み合わせによってあらゆる色が出せるようになりました。
このため、フルカラーのディスプレイなど、さまざまな分野でLEDの実用化の可能性を広げました。
波長の短い青い色を出す技術は、DVDなどの記憶容量を大幅に増やすことができるブルーレイディスクの開発にもつながり、大量の情報をやり取りする現代社会において欠かせない技術となっていますね。

日本人がノーベル賞を受賞するのは、おととしの山中伸弥さん以来で、アメリカ国籍を取得している今回の中村さんと南部陽一郎さんを含め、合わせて22人になるのだそうです。

また、“一般常識問題”として、どこかの国家試験か、入社試験に出題されそうですね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]