予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2013年05月13日(月) JR東日本の乗務員がiPad miniを携帯

ソフトバンクテレコムが、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)に「iPad mini」(Wi-Fi+Cellularモデル)を7000台納入すると発表しました。

JR東日本はICTを活用した業務革新に取り組んでおり、乗務員(運転士、車掌)にiPad miniを配布して、輸送障害時の迅速な対応や案内サービスの向上を目指す。
すでに2012年10月から2013年1月にかけて85台の端末を先行導入しており、これまでに良好な結果を得ているという。

iPad miniの本格導入は2013年度中に首都圏から開始。
今後は列車の遅延などの乗務員の担当列車が変更になる場合に、乗務員が携行するiPad miniに新しい列車の時刻表を直接配布することで、情報を即座に共有して、ダイヤ回復にかかる時間の短縮を図るのだそう。
さまざまなアプリを活用して、顧客への案内などのサービス品質の向上も図る。

ソフトバンクテレコムは、乗務員が常時携行するマニュアル類の電子化をサポートし、コンテンツの更新や管理の作業の軽減を図る。
各種コンテンツやアプリを活用した新しいサービスも提供する方針としている。

ちなみに、通常2kg以上あるさまざまなマニュアルを400g程度に削減できるのだとか。

もしも、分割民営化前の“国鉄”だったら、きっと、日本電気(NEC)か富士通の端末、サポートも日本電信電話(docomo)系なのでしょうね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]