予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2012年04月23日(月) 痛み無し!虫歯を “削らない” 新治療法

フジテレビ「とくダネ」の新常識ニッポンの医療のコーナーは、↑ についてでした。

おやつなどに含まれる糖分は、歯の表面を酸性にする働きがあるという。
歯が酸性になると表面が溶け、虫歯菌が侵入しやすくなるという
間食が増えると、それだけ虫歯になるリスクが高まるという。
炭酸は、酸性なので虫歯の原因としては気をつけなければならない飲み物だという。
またスポーツ飲料、イオン飲料も糖が結構含まれるので気をつけなければならない飲み物だという。
スポーツ飲料は液体なので、歯と歯のすき間、溝の中まで結構浸透するという。
糖分を多く含むものを毎日飲み、歯磨きを怠ると、歯が溶ける酸蝕症になることもあるという。

約10万人の子供の歯を検診した岡田弥生歯科医師によると・・・
酸性となり初期の虫歯となった歯でも、歯をよく磨き、口に中を清潔な状態に保つと、唾液からミネラルを取り込み、歯は自ら修復するという。
乳歯の虫歯は生え替わりまでに神経までいかなればいいという。
歯間ブラシ、デンタルフロスを使って歯の隅々まで掃除をすることだという。
大人でも、初期の虫歯なら歯磨きで修復できるという。

ここまでは、“良し!”としましょう♪

さて、今日のタイトルに対して紹介されたのが・・・「フィッシャーシーラント」。

えっ、これって、「治療法」ではなく、「予防法」ですよね。
そもそも、「新」ではありませんし。
どなたが医療監修したのか、甚だ疑問に思ってしまった次第です。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]