予防と審美 |
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小林歯科クリニック |
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〒150-0001 |
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東京都渋谷区神宮前4-7-1 |
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東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分 |
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とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階 |
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03 5474 5884 |
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Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved. |
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★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】
2011年09月30日(金) |
エアラインランキング |
エイビーロードが発表したエアラインランキング2011によると・・・
エアライン総合満足度の1位は、アラブ首長国連邦のエミレーツ航空。 中東・ドバイを本拠とする航空会社だが、日本人が最も支持するサービスとはどれほどのものなのでしょうか?
旅行ジャーナリストの村田和子さんによると・・・ 「客室乗務員の制服や機内のちょっとしたところに中東らしいエキゾチックな雰囲気が漂っているんです。例えば、アラビア文字もそうですが、日本人にとっては非日常的なもの。今まで経験したことのないサプライズがフライトにあった、そんな印象が残っています。最近では機内で、夜は星空が広がり、朝は鳥のさえずりが聞こえる演出もある。こうしたちょっとした取り組みも人気のようです」
村田さんによれば、エアラインの満足度調査は座席、食事、サービス、エンターテインメントといったシンプルな問いになる。 だからこそ、その満足度は、期待値との相対的な評価になりがちだという。
「つまり、エミレーツはいろいろな点で、期待を上回る印象を搭乗者に残しているのだと思います」
逆に日本のエアラインとなると、日本人には、予想ができてしまう。
「日系だからサービスが良くて当たり前、と思って乗る人も多い。期待値がもともと高いんです。こうなると、評価を高くするのは容易ではない。その意味で、ANAの3位は、すごいことです」
もうひとつ、満足度調査で難しいのは、搭乗者の旅の経験によってサービスに対する評価がばらけることだと村田さん。 逆に言えば、旅の経験によらず誰もが気になるベーシックなポイントが結果を大きく左右することになる。
「2位のシンガポール航空もそうですが、エミレーツも機材に力を入れています。座席やエンターテインメントが充実していますね」
中東情緒が味わえ、サプライズがあって、ハードも充実しているのだそう。 これはたしかに気になります。 一度は乗ってみたいものですね。
“予防と審美専門”を謳っている私たち@小林歯科クリニックにも高〜いハードルが課せられているような気がします。 スタッフ一同、頑張ります♪
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