予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2011年04月19日(火) 神宮球場に照明点灯

プロ野球12球団は、節電のため、東京・東北電力管内での4月中のナイトゲームを自粛していますが・・・

東京電力管内で初の照明点灯試合が、神宮球場で行われました。
今日の“ヤクルトvs中日”戦は、東京六大学との併用日ということで、試合開始は午後2時。
東京の日没は午後6時17分だったので晴天なら問題なかったのですが、
試合開始当初の“曇り”から、雨雲が広がってきた5回から明るさをチェックし始めたのだそう。
最も暗いときで800ルクスまで落ち、雨が降り出した8回に主審が点灯を決断したのだとか。

屋外でのデーゲームについては、4日(月)のプロ野球実行委員会で「暗くなったら、節電に配慮しながら審判の判断で照明を点灯する」と確認してあったのだそう。

さて、点灯したのは、照明塔全6基のうち内野4基の一部で全点灯時(756kw/h)の33%の
252kw/h。
ちなみに、点灯時間は約35分間で「使用は170kw以下」という減灯だったとか。

点灯には、選手や観客の安全を確保する狙いもあるそうですが、中日の落合監督は「命にかかわる。140km/hのボールをよけられなかったらどうする。こういう天気で電気が使えないとなると選手が危ない。日没コールドでいいんじゃないか」と持論を展開していたのだそう。

6月3日(金)まではともかく、“計画停電 夏の陣”になったら、どうなるのでしょうね?


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]