予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2010年12月26日(日) 「空想食べ放題」で食欲減退

時事通信によると・・・

好物を思い浮かべると通常は食欲が高まるが、その好物を口に入れ、かみ、のみ込む様子を30回も繰り返し想像すると、実際に食べ放題になっても食が進まない―。
米カーネギーメロン大の研究チームが一口サイズのチョコレートとチーズで実験した結果を米科学誌サイエンスに発表したという。

研究チームは「脳にとって、実際の体験と想像上の経験の差は思ったより小さいかもしれない」として、この方法が不健康な食べ物や薬物の摂取量を減らすのに応用できる可能性を指摘。

実験は想像してから食べ放題にする形で、約40〜70人に参加してもらったのだそう。
チョコ(1個0.8g)を食べる様子を3回想像した人が実際に食べた量は平均8gだったが、30回想像した人は4gだった。
チーズ(1個4.5g)でも3回想像した人は平均11g、30回想像した人は6gと、同様の結果となったとのこと。

一方、チョコを食べるのではなく、ボウルに入れる様子を想像した場合、3回では食べた量が平均4gだったが、30回では7gと、かえって食欲が刺激されたのだそう。 

ダイエットにも使えそうですが、想像したのとは別の食べ物では食欲減退効果が表れないそうです。
でも、年末年始の“暴飲暴食”の期間に、良いヒントになりそうですね♪
詳しくはコチラを。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]