予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2010年04月22日(木) 山手トンネル やはり失敗だった!

首都高速道路会社が、3月28日に開通した首都高中央環状新宿線「山手トンネル」の新宿〜渋谷間(4.3km)開通後の利用状況(速報)を発表しました。

利用台数として、開通後の4月5〜16日の平日と、2008年の同期を比較したところ、当初予測1日約7万台の6割程度の約4万台にとどまり、首都高東京線全体の渋滞は2割程度しか減少しなかった! ことを明らかにしました。

渋滞ピークとなる平日の午前11時台の東京線全体の渋滞の長さを比べたところ、開通前に平均約26kmだったのが、約21kmと22%しか減少しなかった!
22%減少したのだから良いじゃない? なぁんて声も無いわけじゃない。
でも、当初は30%の減少を見込んでいたというのだから、大幅に(お約束の)想定外!

同じ時間帯で、東名高速・用賀から東北道・川口ジャンクションまでの所要時間は、開通前に都心を経由した場合は約1時間2分だったのが、開通後に山手トンネルを経由した場合は約46分と16分短縮されたとのことですが・・・
これも、想定していたほどは効果がでなかった! ということですよね。

「大橋ジャンクション付近や、熊野町ジャンクション付近では、トンネルの開通前よりも渋滞が悪化している部分も観測されている」と自らレポートしています。
つまり、巨費を投じた効果が殆ど出なかった! ことが証明された♪ ことになります。

同社では、この甘かった見通しについて「知名度が高まれば利用台数が増え、都心に入る車が減って渋滞解消につながる」と話しているそうですが、設計がダメ、施工は雑(その裏には甘い汁をタップリ吸ったであろう施工業者がキットいるハズ!)、当然、結果は・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]