予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2008年09月11日(木) ブラックホール生成?

National Geographic によると・・・

世界最大の粒子加速器となる大型ハドロン衝突型加速器(LHC)が昨日、運転を開始した。
これについて一部から「地球をのみ込むようなブラックホールが発生するのではないか」と懸念する声が上がっている。

ほとんどの物理学者はこれに対して加速器の安全性を強調しており、この実験は人類の進歩に欠かせないものだと述べている。

だが、本当に問題はないのだろうか?

実験は、スイスとフランスの国境にまたがる郊外に造られた地下トンネルで行われれているという。
1周27kmの加速器が始動したとき、果たしてブラックホールは生まれるのか?

今回の実験では、宇宙誕生時のビッグバンから1兆分の1秒後の状態が再現され、宇宙を満たしていると考えられている暗黒物質(ダークマター)の正体が明らかになる可能性がある。
また、理論的には証明されているが、いまだ存在が確認されていないヒッグス粒子の発見も期待されている

ヒッグス粒子は、ビッグバン直後にほかの粒子に質量を与えたといわれており、“神の粒子”とも呼ばれている。

実験過程でブラックホールが生じる可能性もあるが、その確率は極めて低いと大部分の物理学者はみている。
しかし、万が一発生した場合には、地球が丸ごとのみ込まれるような最悪のシナリオも想定されるとして、何人かの科学者が運転計画の停止を求める訴訟を起こしている。

カリフォルニア大学アーバイン校の理論素粒子物理学者ジョナサン・フェン氏によると「万が一の場合、ブラックホールは徐々に成長し、地球をのみ込み始めるというシナリオが成り立つ」とのこと。

地球全体をのみ込んだブラックホールは、ゴルフボール程度の大きさでありながら、地球と同じ質量に達するという。
そして、「太陽系の地球があった場所には、その小さなブラックホールが代わりに居座ることになる」と同氏は推測しているそう。

で、本当に大丈夫でしょうかねぇ?


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]