2005年12月24日(土) |
日本のサンタはケチ? |
欧米などを中心に保険・金融事業を展開するアクサは、世界11カ国・地域で就労者と退職者に分けてクリスマスプレゼントの予算と、誰のために買うのか、ということに関して意識調査を実施したそうです。 その結果・・・
クリスマスプレゼント予算の国際比較 クリスマスプレゼントに使う平均予算は、調査対象11カ国すべてにおいて増加しました。 就労者でみると、トップは昨年のイギリスを抜きアメリカで、前年から383ユーロ増加して1,116ユーロ(約15万7400円*)となりました。 続いてイギリスが880ユーロ(12万4100円)と、この両国は10万円を越える結果となりました。 日本は、昨年に引きつづき最も低い予算額となりましたが、昨年と比較すると7,464円増加して18,156円となりました。 *1ユーロ=141円(05年12月1日時点の為替レート)
誰のためにクリスマスプレゼントを買う?の国際比較 欧米では、配偶者/パートナー、子供、両親、その他家族、友人、仕事関係者、孫と、プレゼントの対象を幅広く考えているのに対し、日本では、両親、その他家族、友人、仕事関係者にプレゼントを買う人の割合は他国より著しく低い結果となりました。 唯一、日本が11カ国中トップとなったのは、「孫にプレゼントを買う」と回答した退職者の割合で、82%となりました。 一方で、配偶者/パートナーにプレゼントを買うと回答した人の割合は、就労者57%/退職者29%にとどまり、11カ国中最下位となりました。
・・・とのことでした。 さて、何はともあれ、メリークリスマス!
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