予防と審美 |
|
小林歯科クリニック |
|
|
|
〒150-0001 |
|
東京都渋谷区神宮前4-7-1 |
|
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分 |
|
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階 |
|
|
|
|
|
|
|
03 5474 5884 |
|
発信者番号通知をお願いします |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved. |
|
|
★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】
2005年10月06日(木) |
「オタク」は172万人 |
<分野> <人口> <金額> 野村総研は、強いこだわりを持つ分野に対しては コミック 35万人 830億円 可能な限り金額を注ぎ込む、いわゆる「オタク」の アニメーション 11万人 200億円 実態と商業的価値に関する調査結果を発表した。 芸能人 28万人 610億円 左の12分野でオタクは延べ172万人に上り、 ゲーム 16万人 210億円 市場規模は、なんと4110億円に達すると推計 組立PC 19万人 360億円 されるそうだ。 AV機器 6万人 120億円 「萌芽(ほうが)期の商品の市場が拡大するかは、 携帯型IT機器 7万人 80億円 オタク層にどう評価されるかがポイント」とその影響 自動車 14万人 540億円 力の大きさを強調している。 旅行 25万人 810億円 ファッション 4万人 130億円 これら、オタク層に共通する行動・心理特性を抽出 カメラ 5万人 180億円 したところ、「共感欲求」「収集欲求」「顕示欲求」「自 鉄道 2万人 40億円 律欲求」「創作欲求」「帰属欲求」という6つの因子 <合計> <延べ172万人> <4,110億円> にまとめらるらしい。
そもそも、オタクの定義は難しく、「ここからがオタクで、ここからは違う、という決まった点はない」そうで、共通項をあえて出すとすれば、時間とお金の費やし方だ。 可処分時間/所得のうち、対象物に費やす割合が極端に高い人がオタク、ということになるのだそうだ。 調査から、オタクは「理想像を追求する『情熱』『消費』『創造』のスパイラル」と位置付けられ、「こうあるはずだ」と思う究極の商品――PCやアニメキャラ、想像上のアイドルなど――を理想化し、探求するのがオタクを突き動かすエネルギーだという。
理想追求の情熱が消費エネルギーになるため、価格は二の次。 高価だったり、限定された時期・場所でしか手に入らないなど購入のハードルが高くても、惜しみなく投資する。 理想像に近づき、思い入れが激しくなればなるほど消費のスピードも増し、どんどん深みにはまっていくという。 オタクの消費エネルギーは、経済力ではなく情熱をベースにしているため、景気変動の影響を受けにくい。コンテンツやハード市場を下支えする安定した市場をオタクが形成しているという。
もしかして、「オタクは理想像を追求する」ロマンティストなのだろうか?
|
|
|
|