灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2006年09月27日(水) 新路線「土浦・つくば〜大宮駅線」

土浦・つくば〜大宮の高速バスが復活するらしい。
たしか、今年3月頃にJRバスが撤退した路線だ。
隣の県でありながら、鉄道がなく大宮まで行くには常磐線かTXに乗って、何度か乗り換えなければならない。
車でなら、高速を使えば1時間程度だが、通行料、ガソリン、駐車場代を考えると結構割高。
なので、このバス路線は重宝するはずだ。
今回は埼玉は名の知れた国際興業バスと我らが関東鉄道バスが運行をする。
たしか、JRのときはつくばからのみだったが、今度は土浦からも出る。これは使いやすい。廃線にならないで続けてほしい。
料金と時間は
高速バス 1,100円 - 1時間15分〜30分
常磐線 1,220円 - 1時間30分〜50分
TX線 1,200円 - 1時間15分〜30分

値段TXよりも100円安い。
また、5枚綴り回数券を買えば一回乗車あたり920円になる。
時間はほぼ同じだが、他の高速バスに乗った感じだと渋滞さえなければ定刻より早まることが多い。
で、なにより乗換えが無いのが良い。

停留所だが、
土浦駅・つくばセンターを出たあと、高速に乗るまで6箇所止まる。
これを多いと思うか適正だと思うかは人によるのかな。私などは土浦かつくばセンターで乗るから他の停留所はいらんと思ってしまうだろうな。
埼玉側は大宮駅の他に上落合九丁目というところで停まるらしい。
調べてみたら、さいたま市中央区で赤十字病院がわりと近くにある、としか分からなかった。国際興業の営業所があるわけでもなさそうだ。
よく分からんが、利便がいいのだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加