灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2006年09月10日(日) ゲーム三昧?

ハンゲームってオンラインゲームサイトで飛行機のゲームを見つけた。
ドックファイトをネットでプレイできるのだ。
結構面白い。
操作も慣れればそんなに難しくなく、ゲームシステムも簡単。最大8人プレイってものすごいね。
数時間やってしまった。
で、あるプレイで一人だけ大勝ちをしたときがあった。
そしたら、そのプレイルームのオーナーから「ルール違反で追放」と言われてその部屋から追い出されてしまった。
こちらとしては何のルールを違反したのかが皆目検討がつかなかった。
ゲームの説明を読んでみたが特に特別な記述はなかった。
考えられるのは、
1.「実はローカルルールがあった」
2.「一人だけ大勝していて、ゲームバランスが悪いから」
3.「特に非はないがなんとなく腹立つので」
の3つだろうと思われる。
1の場合は明らかに分かる形で明示してもらわないとこちらは知る由もないことになる。
3と2の場合は明らかに個人的な思想の範囲なので関与の余地はない。反論しても出口にはたどりつけないだろう。
この場合、権限をもつものに従う他無い。これに意義を唱える用にはシステムは出来ていないのだから。
違うときに、あるプレイルームに入ったら、「入ってくるなキモイ」と発言されたこともあった。
恐らくすべてのプレーヤーに対して同様の発言をしているのだろうが、気持の良いものではない。
まさに「ナイフみたいに尖っては、触るもの皆傷つけた」状態である。


ハンゲームの様な顔の見えないコミニュティでは相手のことを考えて話すことが育たない気がする。
ある程度社会性を身に付けていないと皆が皆で反感を育ててしまうことになりかねない。
いや、既になっている。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加