TOM's Diary
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2005年11月28日(月) |
PTの燃料ポンプと2006年モデル試乗 |
かみさんのPTクルーザーのエンジンが不調になった。 昨年も同じような症状が出てバッテリー交換をしてもらったことがある。 完治したとは言いがたいものの、症状は軽減されていた。 それが、ここに来て症状が悪化してきたのだ。
症状としては、長時間(10時間以上)放置したあと、冷え切った状態で エンジンを始動すると、一発で始動しない。また、2度目以降のクラン キングでエンジン始動しても、数秒間は回転数が上昇せずストールしそうな 状態が続く、と言う状況だ。
さっそくクライスラーに入庫させたところ、「バッテリーに問題はない、 ほかのところを調査するので、少し時間を呉れ」とのことだったので、 2006年モデルを試乗させてもらったりして時間を潰した。
新しい内装は、写真で見るよりもはるかに好印象であるが、 前後のバンパーのスタイルは2004年モデルの方がよい。 動力性能は、ようやく、車重に見合った性能を得たと言う 感じで、全体的に見るとハナマルは無理でも二重丸は上げても 良い感じであった。
そんなこんなで2時間弱経過。 ようやく調査が終わったかみさんのPTだが、結果は燃料ポンプの 故障が予想されるとのことで、部品が入り次第交換が行われること になった。
もう少し詳しく書くとこうだ。 ・燃圧を調べたところ、エンジン停止後、異常なほど燃圧が低下が見られた。 (本来、燃圧は維持されなければならない) ・燃料のリークは見当たらなかった。 ・エンジン始動中の燃圧は正常。 以上のことから、燃料ポンプに付随しているレギュレータに異常が あることが予想されるとのこと。
レギュレータは、燃圧があがりすぎると燃料タンク内に燃料を戻す。 おそらく、夏場も現象が出ているものの、気温が高い夏場は燃料 タンク内の圧力が冬場より高いため、配管内との圧力差がそれほど 大きくなく、症状が顕在化しにくいものと予想される。 と、言うわけで調査結果は納得できるものであったが、とりあえず 部品待ちである。
部品交換が終わったら、また報告する予定である。
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