TOM's Diary
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2005年11月28日(月) PTの燃料ポンプと2006年モデル試乗

かみさんのPTクルーザーのエンジンが不調になった。
昨年も同じような症状が出てバッテリー交換をしてもらったことがある。
完治したとは言いがたいものの、症状は軽減されていた。
それが、ここに来て症状が悪化してきたのだ。

症状としては、長時間(10時間以上)放置したあと、冷え切った状態で
エンジンを始動すると、一発で始動しない。また、2度目以降のクラン
キングでエンジン始動しても、数秒間は回転数が上昇せずストールしそうな
状態が続く、と言う状況だ。

さっそくクライスラーに入庫させたところ、「バッテリーに問題はない、
ほかのところを調査するので、少し時間を呉れ」とのことだったので、
2006年モデルを試乗させてもらったりして時間を潰した。

新しい内装は、写真で見るよりもはるかに好印象であるが、
前後のバンパーのスタイルは2004年モデルの方がよい。
動力性能は、ようやく、車重に見合った性能を得たと言う
感じで、全体的に見るとハナマルは無理でも二重丸は上げても
良い感じであった。

そんなこんなで2時間弱経過。
ようやく調査が終わったかみさんのPTだが、結果は燃料ポンプの
故障が予想されるとのことで、部品が入り次第交換が行われること
になった。

もう少し詳しく書くとこうだ。
・燃圧を調べたところ、エンジン停止後、異常なほど燃圧が低下が見られた。
(本来、燃圧は維持されなければならない)
・燃料のリークは見当たらなかった。
・エンジン始動中の燃圧は正常。
以上のことから、燃料ポンプに付随しているレギュレータに異常が
あることが予想されるとのこと。


レギュレータは、燃圧があがりすぎると燃料タンク内に燃料を戻す。
おそらく、夏場も現象が出ているものの、気温が高い夏場は燃料
タンク内の圧力が冬場より高いため、配管内との圧力差がそれほど
大きくなく、症状が顕在化しにくいものと予想される。
と、言うわけで調査結果は納得できるものであったが、とりあえず
部品待ちである。

部品交換が終わったら、また報告する予定である。


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