TOM's Diary
DiaryINDEX|前日のDiary|翌日のDiary
2004年03月31日(水) |
PTクルーザー納車日 |
納車日が決まった。 3月20日にかみさんが一目ぼれをし、4日後には契約。 1週間後の今日、現車がディーラーに到着、即日登録。 これから、オプション品の取り付け、ボディーコーティングなどが 実施され、納車は4月10日となる。
契約までの4日間、ほぼ毎日ディーラーに通い詰めだった。 2003年型の中古にするか2004年型の新車にするかが 一番の悩みどころであった。 (アンテナ形状が断然2003年型がかっこよく思えたのだ) 結局金額の折り合いがついて新車の方を選んだ。
契約してからも二日に1度のペースでディーラーに通うことになる。 一つはナビの件、もう一つはボディーコーティング。
ディーラーの担当者がカー用品ショップに勤めていたことがある とのことで、これらに関してはとても詳しい方であったため 相談に乗ってもらうことにしたのだ。
ナビについては、車速パルスが国産車と違ってそのままでは 取ることが出来ず、車速パルスを取るための部品を追加購入 する必要があるとのこと。国産車と違って取り付けで問題が 出るのではないかと気にはなっていたのだが、その部品さえ 用意すれば問題ないらしい。これはディーラーで用意して もらえるということであった。 それにしても私にとってもかみさんにとってもはじめての 外車。判らないことばかりである。
その話は事前に聞いていたので、その後カー用品ショップを 廻る際に、話がスムーズに進んだ。車名を出すと必ずと言って 良いほど車速パルスが問題になったのだ。
もう一つ、いろいろ探してみて判ったのはアメ車は工賃が高い。 結局ディーラー担当者の紹介(ほぼ工賃無料、PTクルーザー への取り付け実績もあり)されたところへお願いすることに なったのだが、最高で工賃4万と言われたところもあった。 ちなみにその店では小声で、ディーラー担当者が紹介して くれたのと同じ店を紹介された。そこなら工賃が安いですよと。 良心的な店のようにも思えるが外車への取り付けを嫌って 他所に回そうとしたのか?
あとはボディーコーティング。 アルファードにはCPCを施してあるが、これはメンテナンスが 大変。悪くはないのだが、結局ワックスがけしているのと同じ。 個人的にはチタンコーティングに興味があったのだが、セラミック コーティングを紹介された。いろいろ話を聞いたのだが、とりあえず それを施すことに決めた。正直なにがいいのか判らない。
とりあえず、これであとは納車日を待つのみ。 いや、その前に金を用意しなくては・・・
|