航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2015年02月14日(土) さらば、ニューシャトル

 ここ十年以上、ずっと通勤に使い続けてきたのがニューシャトル。超短ローカル路線だったのに、あの『鉄道博物館』への唯一の路線ということで、まぁ、わりかし有名になりました。博物館が開業したばかりの頃のCMで、ニューシャトルといわれる度に、こそばゆい気分になったもんだ。
 二月から、勤め先が移転になり、とうとう、ニューシャトル乗車もラスト。随分、お世話になりました、と。

 東北新幹線の脇にくっついて、のんびりと? 車両も小さくて、短くて――でも、高架線だから、眺めはいい。富士山を見るのが楽しみでした。それでも、いつでも見られるわけではなかったけど。殊に0宮方面行きは新幹線との間に壁があるところが殆どなので、見える区間は少ない。見るのは朝が良かった。
 これまでに、サイコーだったのは雪の後の富士山。雪が積もって、しかも、朝日が反射して、街もキラキラ。富士山も遠くに輝いているようなのは忘れられません。
 因みにシャトルは雪にはまぁ、強いとの定評があります。少し遅れるくらいで、ゆっくりと本数を減らして、動くのが常だった(でも、レールが凍結していて、ガッタンガッタタン、結構、怖い;;;)なのですが、唯一、一日半も運休にならざるを得なかったのが去年の、あの大雪です。軒並み、鉄道は止まりましたが、シャトルまでが止まったのは通勤十数年で、あの雪の日だけですね。それも今となっては懐かしいかも。
 高速で走り抜けていく各新幹線を間近で見られる駅もあるので、時々、撮り鉄さんが来ていたりもしましたね。

 ともかく、長年、どうも有り難う。また、乗る機会があったら――多分、ないだろうなぁ。通勤で使うまで、二回しか乗ったことなかったし^^; あ、鉄道博物館に行けばいいのかっ!? って、チャリでも行ける距離だわ^^;;;


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加