航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2006年04月24日(月) 即ち『始まり』

 いつも日誌に書くようなことを、後書コメントに書いてしまったからなぁ。そっち読んでくり、てのも何か味気ないつーか、寂しいつーか。

 てなわけで? 今回再生UPした『起点』は『銀英伝』処女作にして、実はサークル『革命戦記』の処女作でもあった。
 そして、この『革命戦記』というサークル名も、実のトコ、元々はサークル名として考えたものではなかった。まだまだ、同人を始める切っ掛けとなった作品以外に手を出すなど考えておらず、他の作品で本を出すなぞ、考えもしなかった頃のこと。
 その中で、初めて、別作品で書いたのがこの『銀英伝』物なる『起点』だった。メインは輝の一押し『銀英』キャラたるダスティ・アッテンボロー(のはずが書き上げてみれば、先輩後輩コンビ・メインだったが)は自称『革命家』にして、作中では後に『革命回想録』を出しているとか何とか……。
 で、表題に何となく? まるで、サブタイトルかシリーズ・タイトルだかのよーに、『革命戦記』と振っておいた。
 それが数年後、めでたくもサークル名に昇格した☆ つーのが裏話とゆーか、真相だったりする。因にその時の作品は『ガンダム』で、次第にこちらがメインになっていくわけだが……。

 ともかく、初の『銀英』物はやはり、一押しアッテンボローでと書き進めたが、気がつけば、ヤンの存在感がどーにも大きく、コンビ物に;;;
 アッテンボロー個人も味はあるが、ヤンと組んでいる時の彼が何より一番のお気に入り♪ と今更に気付いた(その当時の)輝だった。詳しくはお願いだから、『後書』読んで下され。勿論、できれば、本文も★

 翌日、表紙イラストもちょい加工の上、UP☆ 序でにド久々に、TOP画に持ってくる。いやぁ、いつまでも2万HIT☆記念イラストってのもねぇ。何を今更? いや、Ark☆が力入れてたから、かなり気に入ってたんだよねぇ。あの大佐。
 力といえば、今回の元表紙イラストもペン入れを相当に頑張っていた。特に黒のベタをね。ヤンの黒髪と制服の黒……苦手なくせに、細かい線で勝負しようとするからな、Ark☆は。 なので、カラー化はせずに、そのままUPに……でも、背景がマッチロでは寂しいので、それだけお手入れ♪ さて、どんなもんかな?
 因にArk☆版のアッテン君には今やトレードマークの如き『そばかす』はない! てか、原作にはそんな記述あったっけ? 記憶にないなぁ。アニメ版の影響??
 アニメ化される前の同人界ではどうだったんだろう。割と古くから描いている方のアッテン君にはやはし、そばかすは見当たらないような気がするが???


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加