目次過去現在
じょりーメールHomePage


2002年11月10日(日) 少し無理がある。(FFIIの追加分含む)

今日は、午前中二人連れて公園へ。

奥様に「大変じゃけど頑張ってね。」と言われて追い出されたのですが、大変というよりも無理があるぞ。これは。
じょり子はじょり子で石垣に登って遊んでいるわ、JJはJJで明後日の方向にテコテコテコテコ歩いていき外に出ようとするは、本当にもう洒落にならん。

こりゃ。JJ。砂場で寝るんじゃねぇ!!
じょり子。滑り台の上から石を投げるな!

もう、大騒ぎ。

◇◆◇◆◇

風呂から上がって、部屋に戻ると奥様が「パパ。JJ見て。」なんて言う。
「はぁ??」と後ろ向きになって悪さしていたJJを抱き上げ向きを変えてやると・・・・

ガハハハハ。(大爆笑)

前髪を揃えて切られている。
本当に坊ちゃん刈りなんですわ。
今日から、あだ名はボンボンじゃ。

◇◆◇◆◇

FFII

フィン城(白い仮面入手)からエンディングまで。

はい。もうエンディングに向かってまっしぐらです。

フィン城自体にモンスターがいないのに、隠し扉の向こうに何でいるんだ!!と文句を言いながらドンドン進んで行き、無難に白い仮面をゲット。お次は、ミシディアの町へ。

ミシディアの町を探して大陸をうろつくと洞窟を発見。
早速探索だぁ〜と意気込むが、ドッペルゲンガーに邪魔されて先に進むことができない。
とりあえず、1階にて凶悪の武器ブラッドソードが手に入ったんで良しとしますか。(うろ覚えなので、ここじゃないかもしれない。)

<うんちく>
まぁ、簡単にブラッドソードが何故凶悪なのか説明すると
・ラスボスの皇帝を瞬殺できる。(剣の熟練度が二桁以上)
・アンデット系を攻撃すれば、簡単にHPを上げることができる。
 ⇒ただし、熟練度が高く、HPが低いと一撃で戦闘不能になります。
  マリアあたりに保険でレイズをかけておきましょう。
・物理攻撃でダメージを与えにくい敵にも有効。(プリン系・ドラゴン系・ゴーレム系等々)
ラスボスを瞬殺できる時点で凶悪以上の何者でもないんですが。
ですから、フリオニールにブラッドソード&眠りの剣&通常攻撃用の剣(うち2本はアイテムで装備し、戦闘画面で持ち替える)を装備させていれば、中ボスなんかも楽勝です。
眠りの剣 ⇒ 状況を見てブラッドソード&通常攻撃用の剣
これで、攻撃全く受け付けません。<中ボス
</うんちく>

ミシディアの町は、山を挟んで洞窟の近くの西側にありましたので問題なく発見。
この町にある古文書を見ろだの、塔の封印は3つのもので守られてるだの、色々情報をもらうが、とりあえずは、海の真中にある「黒の仮面」を取りに行くことに。
ただ、その前に、この町の女神像で「白の仮面」を何気なく使ってしまったのはいいのですが、取れないんですけど・・これでいいんのでしょうかね??

<ぼやき>
ここでですね。やっとこさマップが見れるように。
なんのこたぁない。私が説明書をちゃんと読んでいないのが悪いんですが・・悪いんですが・・×ボタン+セレクトってなんやねん。一つのボタンで表示できるようにせんかい!!
</ぼやき>

向かうは、海の真中にある島。
マップで確認できるんであっさりと発見。もっと早く気が着いていれば。
難なく「黒の仮面」を入手し、ミシディアの町に戻ってきたのはいいんですが、この仮面をどうすりゃいいんでしょ??そういや、古文書読め!!とか言ってたなぁと思い出し、空家にて読書にいそしむ。
なるほど、「白の仮面」はこの町の女神像に、「黒の仮面」は洞窟のドッペルゲンガーにね。
ということで、無難にクリスタルロッドも入手。早速塔へと向かう。

まぁ、アルテアの近くにあるのはわかってるんだけど、もう少し情報くれてもいいんじゃねぇのかなぁ。塔の場所って。
ただ、この塔に行く手前の入り江のところでリヴァイアサンに飲み込まれる。
飲み込まれた人の話を聞くと「クリスタルロッドを持っている人は皆飲み込まれる。」とのこと。そして、自慢げに「わしももっとるよ〜」なんて言ってくれるが・・・・
<ぼやき>
そんなに安物なのクリスタルロッドって。今まで入手するために苦労(実際にはしてないが)は何なのでしょうか。嫌がらせ?
</ぼやき>

クリスタルロッドを見せてリチャードを仲間にし、あっさりリヴァイアサンのお腹から脱出。
封印の塔もそそくさと攻略し、究極魔法アルテマの本も入手。

<感動>
アルテマの本の封印をとくため自らの命を投げ出したミンウに黙祷。
あんた かっこよかったよ。
常人じゃぁ「おれは疲れた。給食休息が必要だ。」ってな言葉は吐けん。
</感動>

<ぼやき>
ただねぇ。竜騎士リチャードの得意武器(熟練度が高い)が剣なのは納得できん。
やっぱ、槍でしょ。槍。
</ぼやき>

アルテアに戻ると今度は竜巻だってよ。
皇帝さんも次から次へと、よう考えるわ。しかも、今の時代でもこんな人工的な物作れんのに。

ゴードン曰く「空からしかいけない。」って連想したのが、シドの飛空挺。が、そういや飛竜も飛べるし、卵どうだったかなぁと大鏡の前でペンダントを使うと、最後の飛竜が孵化していた。お迎えに行くかぁ!と考えていたが、何のこたぁない、こちらに飛んで来てくれた。
でも、飛んで来てくれたのはいいが、外で待機してくれていない。
???状態で、とりあえず竜巻に行くと、ビューンと飛竜が飛んできて竜巻の中へ。
更に、????状態。

げっ もしかして・・ もしかすると・・

・・・・・・やっぱり。
<ぼやき>
しかし、飛竜まで宝箱の中に入るかね。普通。

そりゃそうと。でも、あんだね。竜巻5Fとかってネーミングはいかがなもんだと思うけど。
</ぼやき>
この竜巻にて、皇帝と2度目のご対面&戦闘。
が、全然相手になりましぇん。あっさりと倒す。あんた弱すぎ。

このことを、フィンに戻って報告し、喜びの宴が始まる。
でも、当然のことながら、これで終わるわけもなくダークナイトが皇帝の座につき再び世界制覇の行動を起こそうとしていた。このダークナイトは、マリアの兄レオンハルトなんですが、テメーの家のことはテメーでカタをきっちりつけるつぅーわけで、パラメキア城へ出発。シド フォーエバー。

このパラメキア城もあっさりと攻略。(強くしすぎた。^^;)
レオンハルトとの戦闘へ!!という好い時に、皇帝が魔界から復活。
リチャードの犠牲により一旦この場を退却する。

フィン城に戻された一行は、魔界から戻った皇帝を倒すため、レオンハルトをメンバーに加え、最終決着をすべくパンデモニウムへと向かう。

が・・・・・・あっ らぁ 〜 どっから入るんだっけ。^^;;<飛空挺では入れない

フィンにもう一度戻り、ゴードンとヒルダから魔界の入り口「ジェイド」(ミシディア東の海峡付近)の情報を仕入れる。

<12年前の記憶>
そういや、こんなとっから入ったなぁ。
</12年前の記憶>

午前1時前だったこともあり、怒涛の進軍で一気に復活した皇帝までたどり着く。
そして・・・・・

じょりー君(フリオニール)のブラッドソードの一振りでジ・エンド。<9999のダメージ

<ぼやき>
味も素っ気のない終わりかただなぁ。自分で言うのもなんだけど。

そりゃそうと、今回エクスカリバーって出てこないんだっけ??
まぁあったとしても、通常攻撃用はディフェンダーで十分だけどね。
</ぼやき>


じょりーメールHomePage

My追加