目次過去現在
じょりーメールHomePage


2002年10月03日(木) DV。

AVではない。
ドメスティック・ヴァイオレンス(家庭内暴力)の方です。
で、DV法が施行されて一年が過ぎ、申立件数は既に1000件を突破し、今年7月には初めて発令件数が月間100件を超えるなど、右肩上がりで急増しているそうです。
ですが、これが全て女性から。

先般の北海道の事件(旦那さんがリンチにあって殺されたと通報したが、実は妻に撲殺されてた)という逆のものありますし、一方で男女平等と叫びながら、女性はカヨワイんだから守ってもらうのは当たり前と主張する。
どうも、ここら辺がしっくりとこない。

確かに、守るべきものは守るべきなのですが、現代においては逆の場合の方が多いのではないのかと思うんです。「亭主元気で留守がいい。」とか「旦那となんとかは、新しい方がいい」だの「関白宣言失脚」等家庭での男性の地位は格段に落ちている。体罰的なものは受けないにしても、精神的な苦痛は計り知れないものがあります。この精神的な苦痛もDVなのですから、潜在的なものは女性に比べて遥かに多い。男のプライドで表に出せないんでしょうが。

マスコミに対する報道のあり方と、男女平等を叫んでいる女性に対し、リスクを考えていない態度に憤りを感じてしまいます。


ところで、じょり子が私に対し、殴ったり、髪引っ張ったり、体の上でジャンプされたりとしていることもDV??


じょりーメールHomePage

My追加