目次|過去|現在
え〜本日2回目の日記です。 書いている途中にリアルプレーアーのインストールを行ったのですが・・見事にフリーズしてしまいやがりました。 ほとんど終わってたのに(ToT)
という事で、気を取り直して再開。
最近のじょり子の行動を見ていると、更に幼児がえりの傾向が見られる。本日も私が別の部屋でFFTをしていると、急に奥様の声が聞こえているので覗くと・・
じょり子が寝ているJJの服を持って物凄い勢いで上下させてる。(汗)
確かに、以前のように意識をしてないわけではないのですが、どこかに2番目が産まれるとこんなものなのかな?と意識が薄れています。やはり、それを敏感に察知しているんでしょうね。じょり子は。 私が(じょり子の)目の届く所にいれば、幾分かは緩和されるのですが、ゲームをやり始めるとどうしてもね。(汗)しかも、私がゲームしている最中に邪魔ばかりしているんで、怒ったのがトラウマ的な感情として残り、言い出しにくくなっている点も挙げられる感じがします。他の子供より、父親は早く帰る、バァバと同居しているのでかまってくれる相手はいると恵まれた環境にいますが、もう少し気持ちを理解してあげなければ・・とまた反省。
◇◆◇◆◇
FFT 8日目
ムスタディオと機工都市ゴーグへと向かう。
★ツィゴリス湿原 モンスターとの戦闘。 もう最悪。密猟(注1)のアビリティを持つジンジャーに止めを!!と考えていたのですが、湿原なんで移動出来る範囲が滅茶苦茶少ない。それに加え水深の深い所では、行動(注2)が全く出来なかったりと思うように動かせないんで、モンスターの止めをゲストのムスタディオが全てしてくれるんです。(ToT)
機工都市ゴーグに到着したが街は平穏さながら。ライオネルからの兵士とバート商会が戦った形跡すらない。これに、違和感を感じたムスタディオは単独で探りを入れるため、待ち合わせをスラム街に決め別行動とする事に。
じょりーは、待ち合わせ場所のスラム街に赴くが、ムスタディオが一向に現れない。バート商会に拉致されたのではとの不安がよぎる。その時現れたのは、拉致されたムスタディオとなんと味方であるはずのドラグロワ枢機卿の兵士達であった。 しかも、ムスタディオの父まで連れてこられてしまい、仕方なくムスタディオは聖石を渡す。そして戦闘に突入する。
★機工都市ゴーグ 敵のシーフに攻撃を結構防御されてしまい思うようにダメージを与えられない。そんなこんなで、デメロードとユーゴ、ゲストのムスタディオがやられてしまう。しかし、残ったじょりーで敵の数を減らし、ジンジャーのアイテムで仲間を復活させながら、何とかクリアする。 いつもながら苦しいね。^^;; それと・・アレイズ(注3)の癖しやがってなんで蘇生率100%じゃないんじゃ!!父ちゃん悲しくって涙出てくらぁ・・
敵を退け、ムスタディオ親子の救出も完了する。 ここの会話で、「こんな事もあろうかと聖石の偽物を作っていた。」と言うムスタディオの策略で本物の聖石は守れた。しかし、バート商会とドラクロワ枢機卿がつながっていた事により、ライオネル城にかくまわれているオヴェリアとアグリアスの安否が心配になり引き返す事に。ただ、来た道は閉鎖されている可能性が高いため、船に乗って別ルートで戻る事に。 ここで、ムスタディオが仲間に。
★貿易都市ウォージリス イベントのみ。ディリータとの再会。 ディリータは、じょりーに対してオヴェリアと聖石から手を引くように忠告をする。また、この戦乱の背後にひそむある意思の存在も告げる。だからと言って「ハイそうですか。」と言わないじょりーを見越してなのか「時として、最良の方法が最善の結果を産むとは限らない・・」と言葉を残し去っていく。
ディリータの言葉には、ラーグ公とゴルナータ公の2人以外に第3の意思がうごめいているということだろうけど・・さしあたっては教会なのかな??しかし、今現時点で出来る事は、オベリアス達の救出だけなので、ライオネル城へと向かう。
★バリアスの谷 ライオネル城から逃げてきたアグリアス救出マップ。 まぁ思ったより苦労せずに救出完了。なんか苦労する時としないときの差が激しいんですけど・・なんだろね。^^;;
アグリアスから、オヴェリアがゴルゴラルダ処刑場で処刑されてしまうと言う情報を聞き、進路を変え救出に向かう。ここでアグリアスが仲間に。 <本当の事を言えば、ウォージリスのイベントの後、ガフガリオンとドラグロワ枢機卿の会話イベントがあったので、この情報は完全な罠だと思っていました。が、その罠に一回目は乗ってみる事に。しかし、そのため分岐直前のデータを残しておこうと思っていたんですが・・見事に上書きしてしまいました。←アホ>
これから、飲みに出てきますので続きはまた明日。
|