5月から週二日 2歳児クラスに通い続けた次男の「お別れ会」でした。
日記に書き忘れましたが 先月は新入園児のための1日体験入園というのがあり 長女を連れて参加(長男は一人で留守番)してきたり 入園準備は着々と進行しておりました。
「お別れ会」とは言うものの、 2歳児クラスで過ごしたほぼ全員が このまま年少さんとして入園すると思われます。
長男の、卒園式の練習をしている気配を感じながら 次男と長女と三人で、手遊びをしたりお菓子を食べたりして 結果的には楽しく過ごしたのですが。
あるお友達(男の子)がまだまだ赤ちゃんな長女を とても気に入ってくれたようで。 お別れ会が始まっても長女を抱っこしてくれようとしたり 私の膝に入って、長女と3人…あれ? こういう組み合わせの親子だったっけ?とか ボケたくなるほど、とにかく長女にご執心の様子。 彼は今のところまだ、兄弟がいないとの事だったので 長女のような赤ちゃんがよっぽど新鮮で 可愛く見えたのでしょう。
可愛い! 可愛がりたい! でも、どうやっていいか分からない!
そんな気持ちが手に取るように分かったので 次男にさせるのと同じように 体の支え方や喜ぶ遊び方を教えてやっていると…あ。
忘れてたけど…(本物の)次男はどこかな(^^;)?
恐る恐る、次男の方を見ると ジトーーーーッとした怖い顔で 「偽家族」を凝視です。
次男は長女が大好きです。 兄弟の中で年齢的にも一番甘えん坊。 そんな彼が、母も妹もよその子に取られたように感じたら?
取り戻すしかないでしょう(爆!
それからしばらく、次男と彼との間で 抗争が続いたのは言うまでもありません。
|