初日 最新 目次 MAIL


育児日記。
ひでっち
MAIL

My追加

2008年06月22日(日)
ザ・運動会。

今日の日高地方のお天気は曇り 時々 雨。
降水確率は朝から夕方まで70%。

朝、4時に起きて
昨夜寝る前に書いて冷蔵庫に貼っておいた段取りに沿って
弁当の準備に取り掛かる。

雨はいい勢いで降っていた。

5時。
雨音を聞きながら弁当の準備は続く…
この時間でこれだけはっきり降ってたら
今日はおそらく中止だろう…。
6時に落鉄の約束をしてた旦那も起きてきたが
雨音を聞くや、一気にふてくされだす(笑。
(↑結構、楽しみにしてた)

6時。
「今日は延期でしょ?」義母から電話。
「いえ、まだ連絡が来ないのでまた電話します。」

6時半、旦那帰宅。
雨は上がったように見えつつも、パラパラ降ったり止んだり。
「ちょっと見てくる。」
起床した子供たちを連れて、グランドまで見に行ってくれたのだが…

『雨、結構降ってるんだけどグランドは競技が出来そうだよ。
父兄もテント張りまくってていつでも出来ますって感じ…(^^;)。』



マジっすか( ̄□ ̄;)!?


あらあら…母、すっかり弁当作るのペースダウンして
止まりそうな勢いだったのに(笑。
仕方なく、とりあえず全部仕上げて
帰って来た子供たちにご飯作って、少々家事もして。
この間、旦那さんが子供の着替えやシートやなんやかんや
全部やってくれたので今年は非常に助かりました。


で、結局
運動会は予定通りに始まり、途中、サーッと降られながらも
降ったり止んだりだったので
お昼休憩を取らずに一気にプログラム全てをやり通して無事終了。
風がなくてそれほど寒くなかったのが救いでしたが
もう一つの幼稚園は延期になったのだそうで…(^^;)。
延期でも良かったんじゃないのかなと思う反面
弁当作りが一回で済んで良かったのかもしれないな…とも思い。

え?お昼休憩を飛ばした分、
作った弁当はどうなったかって?


「折角だから、お弁当食べに寄らせてよ。」


いきなり思いついたようなこの義母の一言で、何故か
今日の運動会に来てなかった義母友まで呼び出して
普段より更に時間がなくてトッチラかしたままの我が家に
義母友たち(総勢5人)を呼ぶ形で、みんなで頂きましたよ。

…正直、雨より何より
これが一番キツカッた嫁でした。